アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

年末大掃除にさよなら!【月イチ大掃除】第1回おふろ

子育てをしながらの大掃除、毎年困っていませんか?掃除のプロ、みぃさんと一緒に毎月1ヵ所ずつ大掃除していくことで、年末の負担を軽くしましょう。

みぃさん
こんにちは。時短家事プロデューサーのみぃです。双子を含む3姉妹のワンオペ育児に限界を感じたことから資格を取得し、ママたちの家事がラクになり、自分の時間を楽しめるようになるための情報を発信しています。毎月少しずつ掃除することで、私は年末大掃除をしていません♪

お風呂掃除のポイント

順番は上から下が鉄則!

お風呂掃除も上から下へ、順番に行いましょう!

Point.1
天井と壁は住居用ワイパーで

月イチ大掃除_天井と壁

天井や壁の掃除には住居用ワイパーがおすすめ。マイクロファイバークロスに掃除用アルコール製剤を染み込ませて、しっかりと拭きましょう。

みぃさんは「そうじの神様」シリーズのクロスを愛用

アルコール除菌

食品にも使えるアルコール除菌剤「パストリーゼ」が大活躍!

Point.2
ドア掃除は忘れがちな上部も!

月イチ大掃除_ドア掃除
普段は見えにくいけど、カビ汚れが溜まっているドア上部も忘れずに。水で濡らしたマイクロファイバークロスで拭くとラクですよ。いろいろな角度からドアやレールの溝を探して汚れを見つけてください。
ドア掃除

※形状によって外せないものもあるので要注意

Point.3
鏡は仕上げのくもり止めが大事

鏡は汚れを落とし、よく乾かしてからくもり止めをするのがコツ。水垢取りにはダイソーの「多目的クレンザー」、くもり止めにはレックの「鏡のくもり止め」を使用しています。2週間程で効果が薄れるので、本来はこまめにするのが理想。
多目的クレンザー

Check
浴槽のエプロンは外す?

ほこりやカビの温床なので掃除したいところですが、仕上げまでしっかりできないと逆に汚れる場合も。また、エプロンを外せないタイプもあるので要注意。プロの業者に依頼するのが確実です。

ここも忘れてない?
浴槽の循環口(フィルターと循環口内部)

循環口とは追い焚き用の配管のこと。本来は月1程度やるものですが、意外と1度もやったことがないというご家庭が多いです!我が家では「ジャバ」で掃除しています。

\ 教えてくれたのは /

みぃさん

整理収納アドバイザーやクリンネストの資格を持ち、これまでに100組以上の家庭を訪問してきた時短家事のプロ。6才双子・8才の3姉妹のママ。

Instagram:myym_home

Amebaブログ:https://ameblo.jp/myym-home/

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧