アプリならいつでも気軽に
子育て記事が読める

人気キャラから意外なものまで!乳幼児ママに聞く【我が家で人気のおもちゃ】

みなさんのお子さんはどんなおもちゃにハマってますか?
おもちゃじゃなくても、子どもにとってはおもしろい遊び道具になるもの!

『リトル・ママ九州版』読者モニターに、お子さんが今ハマって遊んでいるものを教えてもらいました。

セットで購入してよかったです

◆溜島さん(1才10ヶ月・男の子のママ)

9ヵ月から毎日『DWEのDVDと玩具』のDVDを流していて、付属の玩具でよく遊んでます。赤ちゃんの頃はぬいぐるみや車で、最近は単語のカードを機械に通して自分で操作して聞いています。
そのお陰で英単語をたくさん覚えて喋ります。最近「くっく履こうか?」って言うと、「シューズ!」と言い直されました。遊んで学べるので、購入して良かったです。

安くて用途が多くておすすめです!

◆佐藤さん(1才5ヵ月・女の子のママ)

100円ショップのプラスチックチェーンにハマっています。
7ヵ月頃に知育教室で指先と頭の発達にいいと教えてもらい購入。それ以来、他のおもちゃよりもお気に入り。誤飲しないよう、つなげて渡しています。カラフルなので色を教えるのにも便利。
これをペットボトルやコップに入れる→ふる→出す…をずっと繰り返しています。ペットボトルの中にプラチェーンを入れ蓋をすればマラカスにも。チェーンは踏むと割れやすいので、太めがおすすめ。

意外なものにハマっています(笑)

◆津留さん(1才5ヶ月・男の子のママ)

①ポットン落とし
コロナ禍の自粛中に作成しました。1才1ヵ月ぐらいから穴の中に入れられるようになりました。1つずつ入れるたびに自分で拍手しています。
②フーさんバルーン人形
ホークスのファンクラブポイントで購入。子どもと同じ背丈なので人間と思っているのか、なでなでしたり体当たりしたり。弾力性があるので、上に乗ってバランスボールのようにして遊ぶことも。
③電動鼻吸器
1才3ヵ月頃から電源コードで遊ぶようになり、最近は、器具をコップみたいにして遊んだり、一生懸命蓋を閉めようとしたりするようになりました。

3姉妹一緒だったら何でも楽しい?!

◆豊田さん(6才、3才、1才7ヵ月・女の子のママ)

①お絵かき
我が家の3姉妹はおもちゃで全然遊びません。毎日姉妹そろってお絵かき。長女の影響で次女、三女もお絵かきが大好きに!毎日3人並んで描いています。
②ロシアンルーレット・くじ引きゲーム
一つだけ辛いものが入っているお菓子を、くじ引きのように順番に選んでいくゲームをして以来、この箱を使ってクジをたくさん作り、家族みんなで引く遊びを毎日してます。1才の三女は何を引いても「やったー!」と大喜びしてます!

おもちゃじゃなくても楽しい♪

◆溜島さん(1才3ヶ月・男の子のママ)

①タンポポの綿毛
シャボン玉のような感じで飛んでいく綿毛を見て、追いかけるのが好きみたいです。秋になってタンポポの綿毛を見つけるようになってから、私の弟とよく遊んでいます。
②自分たちの毛布
簡単に隠れんぼができたり、いないいないばあができたりするという面白さがあるからか、よく毛布で遊んでいます。

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/5/9

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧