アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ママの声】寝返りから自力で戻ることができません。今の時期に気をつけることはありますか?

先輩がた教えてください!

今日、遂に寝返りができました。まだ片側だけ、寝返りしてスフィンクスポーズみたいなのにはなりますがそこからは動けません。

 

この状態で気を付けないといけないこと、やってあげたら良いこと等あればアドバイスください。

 

体くねくねはしてたけど突然できて、その後本人寝返りが楽しくなったのか、私が戻したらまた寝返りして、をくり返して疲れて昼寝になるまで付き合わされました。

 

楽しそうでかわいいし、うれしいけど、予想してなかったので心の準備も出来てなくて、若干アワアワしてます。

すごいっ!寝返りおめでとうございます!うちはまだ首も座っておらず、足をバタバタさせたり喃語で話したり、指しゃぶりができるようになったりです。

おめでとうございます。


おめでとうございます。

スフィンクスポーズわかりますーかわいいですよね

成長が嬉しい反面、もう新生児ではなくなってしまったんだな…という寂しさもありますよね。


気をつけること…もしベビーベッドお使いでしたら、柵に足を突っ込み抜けなくなることがあるかもしれません。

お布団なら、寝てる最中にお布団からずり落ちてしまったりとか。

ただ、まだそこまで神経質にならなくてもいいかなとは思います。


あと数ヶ月でハイハイや掴まり立ちもしてしまうので、寝返りができたばかりの今を親子で楽しむのが1番かなと思います。
私の上の子はまだ2歳ですが、それでも寝返りができたばかりの頃が懐かしくて仕方ありません。

横向きぐらいまでは少し前からやってたんですが突然寝返りました。本人もビックリしてました。

そうですよね、今を楽しみます。

ありがとうございます。

首すわったら抱っこもずいぶん楽になった気がします、待ち遠しいですね。

ありがとうございます。

スフィンクスポーズでキョトーンとしてて笑っちゃいました。

 

気を付けることもありがとうございます。

これまでは自分で動くことなんてほぼ無かったので慌ててしまいました。

こんにちは。遅くなりましたがうちも最近、やたらスフィンクスしてます。

前に進みたいけど進めなくてバタバタしてます。

 

こないだマットレスから落ちてサイドテーブルとの間に挟まって泣いていたので少しゾッとしました。

マットレスと壁の間にも好奇心で入って行ったりするので、滑り止めがあるといいかもしれません。

 

一緒にいられる間は見ていればいいのですが、寝ている時は気づけないこともありますもんね。

最近ハイハイに疲れてうつ伏せで寝ていることもあるので、寝かせたい半面、窒息したら怖いので寝てるところ申し訳ないけど仰向けにしてます。

隙間注意ですね(メモ)

動きがますます読めなくなってしまって質問しました。ありがとうございます。

うつ伏せで寝る……うちもするようになるかもですね、気をつけて見ておきます。

自分でびっくりしてるの可愛いですね。

うちはドヤ顔か笑顔になってます。

寝起きとか、眠たいのに無意識にスフィンクスしちゃって泣いてるときは笑っちゃいます。

うつ伏せ、気をつけましょ〜。

気持ちよさそうに寝てるときはほんと悩むんですけどね。

リトル・ママでは、会員(登録無料)向けにLINEのオープンチャット機能を活用したコミュニティを開設しています。

 

「こんなこと身近なママ友に相談していいかな…?」「誰に相談したらいいの?」と悩んでいるママや、同じ境遇のママとつながりたい、思いを共有したいと思っているママたちの気軽な交流の場となっています。

 

リトル・ママ会員になってコミュニティに参加してみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧