アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ママの声】生後2ヵ月、子育て中のストレスについて…。みなさんの工夫を知りたいです

子育て中のストレスについて

毎日授乳、寝かしつけ、オムツ替えの繰り返し.. まだ2ヶ月ですが疲れてきちゃいました。可愛いんですけどね。

可愛んですけど子育て大変ですよね。毎日お疲れ様です。

たまに息抜きすると楽になりますよ。

お互い頑張りましょう!

 

生後6ヶ月のママです(^^)

凄く分かります( ˇωˇ )

全然寝ないことに悩んでました…

寝かしつけも一苦労、お昼寝も抱っこでしか寝ないし、ホント大変ですよね。

4ヶ月くらいから少しづつ、楽になってきました!それでも悩みはつきませんが…笑

共感してもらえるだけで、気持ちが楽になりました。

何しても泣き止まなかったり、家事が疎かになってたりするとどんどんストレス溜まっちゃってー

何しても泣き止まない…

ありました。。

しんどいですよね( ´∵`)

余裕なくてボサボサの髪の毛にスッピンで毎日いました。

息抜きなかなか出来ないかもですが、もう少し経つと多少は、、楽になると思います!!!

まさに今の私、ボサボサ頭にすっぴん。あっというまに1日が終わる感じです。

そうですよね!!!

泣き止まなくて何回お散歩行くんだろっていうくらい、ベビーカーでお散歩してました笑

スッピンで、、

今もお風呂入れなきゃなのに、寝てて起こすとギャン泣きしそうだったので入れず焦ってます。もう8時なのに。

思い通りに行かないことだらけです。

今旦那がお風呂入れてます。

うちは、だいたいいつもこの時間にお風呂なのかな?

ギャン泣きされたら、辛いんですよね。おっぱいも飲んだばかりだし、おむつもかえたのになんで泣いてるの?って時が辛い..

これから泣き声とかで分かるようになるって聞きましたがどうなんですかね?

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです!

お風呂の時間は何時までとかって、本やサイトによって違うから、何が正しいのか分からないですよね。

でも、細かく気にしすぎず、毎日同じ時間くらいになるようにしてリズム作ることは意識してます!

少しずつ、今はおっぱいだ!今は眠いのか!ってわかるようになってきました。

それでも思った理由じゃない時もあって、毎日必死です。

辛いですよね。

今1ヶ月の赤ちゃん抱っこでゆらゆら。

お風呂の時間はそれぞれの家庭の生活リズムに合わせると思うので、他の方も言ってはるみたいに、毎日だいたい同じ時間やったら良い気がします。

私は夜中泣いて覚醒するのが辛いです。

おっぱいしても途中でくわえるのやめてギャーギャー泣いて…。

隣で上の子も旦那も寝てるので、起こしたら悪いから寒い中うろうろして。

だいたい2時間くらい覚醒して毎日眠たすぎて昼間もイライラしてしまいます。

明日で5ヶ月になりますが、うちはよく寝る子で助かっています。家事、育児完璧にしなくても大丈夫ですよ。じゃないと疲れちゃいます。ママが倒れたら大変ですもん(!)

今、授乳→寝返り(ある程度の運動)→寝かしつけのサイクルができたのですごく楽です。

1ヶ月のとき頻回授乳ですごくしんどかったです。それに比べたら楽になりましたけどね。日々成長してますよね。

上の子いての育児尊敬します。

寝不足ストレス溜まりますよね。

全然家事完璧じゃないんだけどね…。元々家事苦手なのに…。

子ども産まれて、掃除は適度にするようになった感じです。

眠くていつも泣けて泣けて、今も泣けてます。

私も現在2ヶ月の子がいます。ほんと気持ち分かります!お昼寝は抱っこじゃないと寝ない。夜も1時間〜2時間で起きる。とってもかわいいけどイライラしてしまいますよね。

同じです。イライラしてしまう自分が悲しくて、ストレス発散したくてもなかなか出来ないしって感じです。


ストレス発散したくても息抜きしたくても寝てくれないし、1日ほぼ抱っこで息抜きする時間がないです…

すごい気持ちわかります…うちも生後1ヶ月なんですけど、全く寝てくれなくて…。

布団に置いたら背中スイッチでグズグズして、30分に1回起こされて抱っこ抱っこで気がついたら4時になってて、そこから13時までほぼ泣きっぱなしです。

主人がどんどんメンタルやられちゃってて、そこのケアもしないとで先が思いやられます。

3ヶ月の息子がいます。

みなさんのラインを読んでいて、とても共感できることばかりでうんうんと頷いています!

私も毎日必死です。

ネントレとかしてみたら?って周りに言われるけど、ネントレする気力も無く…。

生後1ヶ月は夜中30分に一回のペースで起きますよね。私も眠たすぎて抱っこしたまま寝そうになり落としてしまいそうになった事があり、自分でもゾッとしました。

○○さんの息子さんは3ヶ月になっても未だにそんな感じですか??

多少楽にはなりましたか?

私は、寝てる時に、ストレスからか、お菓子やら食べすぎてしまいます。授乳してるからといってもねー。痩せたいのに食べてばかりです。

抱っこしたまま寝そうになったこと私もあります。

気づいた時のあのゾッとした感じが忘れられないです。

3ヶ月になると以前よりもだいぶ楽になりましたね^_^

温かい飲み物が冷めることなく飲めるようになりました。

生後1ヶ月は、ホントしんどかったわー。眠いですよね。今も眠いですが、日々成長してくれてるので少しずつ眠れる時間とれてます。無理せずここでもいいからストレス吐き出しましょう。


ネントレ気になるけど私何していいかよく分からないのでしてません。


ネントレ未だにしてません。

6ヶ月ですが。。

4ヶ月位までの時は、コニーの抱っこ紐で寝かせて置いて、泣いてまたコニーでの繰り返しでした。。

床で寝てくれないなら、抱っこしたままソファで寝ようと、はなからそうしたこともありました。

4ヶ月以降はおしゃぶりに頼っています!

2ヶ月くらいになると色んな疲れがドッと出ますよね。

何人目でも毎回乳児期のしんどさは感じます。

思い通りにはいかないですしね。

こういうところでストレス発散につぶやくのはいいことです。

自分だけじゃない、分かってくれる人がいるってだけで、かなり救われますもんね。

上手くいかないことだらけで、中々自分時間とれないんですよねー。少しずつ慣れていくものですかね?

あれもこれもしようとはせず今日はこれだけ!で十分です。

そうじゃないと自分がやられます。

赤ちゃんは少々泣かせといても大丈夫。

はいはい、ちょっと待ってね〜って

緩く向き合う方がいいと思います。

自分の気持ちとかも大事にしてくださいね。

少しずつ慣れてきて色んなコツとか掴めてきますよ。

確かに、頑張らなきゃ、頑張らなきゃと追い込んでた気がします。緩くでいいですね。

これからまだまだ子育て長いですものね。

我が子は覚醒中でなかなか寝てくれず、廊下と部屋を行ったり来たり。

みなさんも同じ月齢くらいのお子さんいて、同じように育児頑張ってはると思ったら私もがんばれます。

私は人と話すのがストレス発散になるので、たまにオンラインの無料お話し会みたいなのに参加してみたりしてます。

あとお菓子めちゃ食べてます。

我慢するのは良くないですよね。

どうしても頑張らないとってなっちゃいますよね。

子育てって誰かにほめてもらったり頑張りを認めてもらうのは中々無いからプツンと切れた時にため息も出ると思います。

そういう時はこういう場もあるので同じお母さん達と話すのが1番いいと思います。

本当みんな頑張ってると思ったら、みんなもなんだ!って頑張れますよね。

人と話すとストレス発散になりますね。

本当コロナめーー…って感じですがオンラインとか利用されてて。

そういう方法もあるなって思いました!

お菓子食べちゃいましょ。

我慢しちゃうと余計食べちゃいますし(笑)

お話するの良いですよね。

良かったらみなさんお話しましょう♡

お菓子食べながら。

リトル・ママでは、会員(登録無料)向けにLINEのオープンチャット機能を活用したコミュニティを開設しています。

 

「こんなこと身近なママ友に相談していいかな…?」「誰に相談したらいいの?」と悩んでいるママや、同じ境遇のママとつながりたい、思いを共有したいと思っているママたちの気軽な交流の場となっています。

 

リトル・ママ会員になってコミュニティに参加してみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧