アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

トイレトレーニングどうしてる?進め方・アイデア集【ママ達の表紙討論】

「いつから始める?」「どう進めるの?」、周りの状況も気になり、トイレトレーニングはママにとってプレッシャーですよね。今回はトイトレ成功のコツや進め方を読者ママに聞きました。

※リトル・ママ2021年6月号読者アンケートより

我が家の成功の秘訣!

失敗だったかな…

少しずつ挑戦中

その他

まとめ

トイトレは「おしっこの間隔が空く」「言葉で意思の疎通ができる」などスタートのタイミングがあるようです。計画的に進めてうまくいくパターンもあれば、苦戦しているママも多いよう。

 

我が家は、すんなり取れた息子と違い、娘の時は苦労しました。2才3ヵ月、気候も良くなり、夏の終わりまでには!と、決意したものの、上手くいかず何度も断念。12月生まれの娘は体も小さく、膀胱が発達してなかったのかもしれません。生まれてから月齢で成長を見てきたのに、入園前になると急に同じ学年の子と比べるようになってしまったことを猛省。

 

また「頑張らない、いつかは取れる、比べない」「焦らないのが成功の秘訣」という意見もありました。子どもはもちろん、ママもストレスなく進めていけたらいいですね

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧