アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

出産前の自分に何か伝えられるとしたら?【ママ達の表紙討論】

無事に産まれるか、痛みに耐えられるのか…。出産前、不安をたくさん抱えた自分に、今だからできるアドバイスやエールを贈ってもらいました!

※リトル・ママ2021年2月号読者アンケートより

出産前の不安な自分へ

出産に関すること

今のうちにしておこう

パパは頼りになる!?

その他

まとめ

「出産前の自分に何か伝えられるとしたら?」いかがでしたか。今だから言えること、やっておけばよかったこと、たくさんの回答ありがとうございます。


外食や映画、趣味などをもっと楽しんでおけばよかったと思っているママは多いようですね。またマタニティフォトや新生児期の写真をいっぱい残したかったという意見もありました。


私も1人目出産時に後悔したことを2人目の時にやりました。それは眉毛を書いてお産に臨むこと(笑)。しかし陣痛が強くなるにつれ、汗や涙でぐちゃぐちゃに(笑)。赤ちゃんとの初めてのツーショットは満足いくものではありませんでしたが、元気な我が子に会えたことだけで十分。陣痛の痛みもすぐに忘れてしまいました。


先輩ママが言うように、“案ずるより産むがやすし”です。出産を控えているという方は、マタニティーライフを楽しんでくださいね!

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧