アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

温泉マイスターのライターが厳選!九州の「赤ちゃんプラン」がある宿5つ

温泉旅

寒い冬はゆっくり温泉で癒されたいですよね。子どもが生まれてしばらくお預けだった温泉旅行も、赤ちゃん歓迎のプランのある宿なら安心して宿泊できますよ。


福岡(原鶴)、大分(別府)、長崎(雲仙)、熊本(黒川)、佐賀(嬉野)から厳選5つの宿を教えます!

\ 温泉マイスターに聞く /

温泉マイスター
リトル・ママモニター 津留さん

赤ちゃんが温泉に入浴する際のポイント

❶ 浴前後に水分補給を

・・・「湯あたり」防止に!


❷ 足先など心臓の遠いところから、順に十分にかけ湯をする

・・・温泉の泉質や温度に慣らす


❸ 一度に長湯せずに「分割浴」をする

・・・(例)42℃の場合は約1分半入浴して上がる…を繰り返すに

様子を見ながら入浴を!

Q & A ママの不安にお答えします!

離乳食の持ち込みはできる?可能な場合、温めてもらえる?汚れた容器は洗ってもらえる?

使用済みのオムツは処分してもらえるの?

哺乳瓶の消毒はお願いできるの?

騒がしくてほかのお客さんに迷惑がかかるのではと心配…。客室の位置などの配慮はしてもらえるの?

ケガや発熱した場合、近くの病院などを案内してもらえるの

※以下の宿は新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みを行っています。感染拡大の状況によりプランが変更になる可能性があるため、最新情報は各施設へ確認を。※すべて税別

ホテル・パーレンス小野屋【福岡・原鶴温泉】

福岡原鶴温泉
創業130年の老舗ホテル

福岡市内から60分の好アクセス

貸切風呂が45分無料で利用でき、もしオムツが取れているなら畳敷きの大浴場も入浴可。食事はほかの子連れ家族と同会場なのでちょっぴり安心。オムツのサービスは荷物の多いママに嬉しい。
福岡原鶴温泉1
直接腰を下ろせる特殊な畳を敷いた大浴場
福岡原鶴温泉
広々とした和洋室

フロント   山川茉生さん

💬 畳風呂は足元が滑りにくいため、子連れでも安心です!美肌の湯でママの肌もツルツルになりますよ。

ママの不安 Q & A

 離乳食について 使用済みオムツについて 哺乳瓶の消毒 客室の配置の配慮  万が一の際、近隣の病院を案内してもらえる?

 持ち込み&温め可です。使い捨ての容器でお願いします。

  客室にオムツ専用のごみ箱を用意、こちらで処分します。

 対応しております(電子レンジ消毒)。

 対応は出来かねますが、食事はほかの子連れの方と同会場です。

 近隣の病院の紹介・連絡は可能です。

ホテル・パーレンス小野屋

◆住所: 福岡県朝倉市杷木久喜宮1841-1

◆TEL: 0946-62-1120

◆赤ちゃんプラン :1泊2食/16,500円~・添い寝&食事なしは宿泊無料


  赤ちゃん特典  

オムツ10枚まで替え放題(メーカー:ムーニー指定・Sサイズはテープタイプ、 M・Lサイズはパンツタイプ)・お尻拭き・オムツ専用ゴミ箱・泡ソープ・めん棒・歯ブラシ・貸切風呂1回無料(45分・要予約)・レイトチェックアウト11時

眺望の宿 しおり【大分・別府観海寺温泉】​

観海寺温泉1

開放的な丘の上に佇む

別府の夜景を眺めてゆっくりと

海側の客室からは別府湾や夜景を望む眺望のいい宿。夕食は部屋食で周囲を気にせず食事が楽しめる。貸切風呂は通常予約不可のところ、赤ちゃんプランなら予約可能。別府の湯を堪能しよう。

檜の貸切風呂

観海寺温泉3

海側3階和室10畳+広縁の客室

客室係 菊池知花さん

💬 別府湾を一望できる和風庭園には足湯もあります。お子さまを連れてのんびりお散歩されてはいかがですか。

ママの不安 Q & A

 離乳食について 使用済みオムツについて 哺乳瓶の消毒 客室の配置の配慮  万が一の際、近隣の病院を案内してもらえる?

  持ち込み可です。夕食の時間帯に温め&容器洗浄対応しております。

 客室にオムツ専用のごみ箱を用意、こちらで処分します。

  対応可能です。専用キットにて煮沸消毒します。

  配慮しておりますが、声や物音などが響きにくい構造のためほとんど心配いりません。

  ご案内しておりますのでお申し付けください。

眺望の宿 しおり​

◆住所: 大分県別府市大字南立石2218-5

◆TEL: 0977-22-9771

◆赤ちゃんプラン :1泊2食/17,150円~・2才以下は宿泊無料


  赤ちゃん特典  

貸切風呂1回無料(50分・要予約)・オムツ交換用マット・交換用オムツ(希望の枚数・サイズとタイプを事前に確認・メーカーはお任せ)・お尻拭き・巾着袋・オムツ専用ゴミ箱・ぬり絵プレゼント(1才以上)・お粥(要予約)・食前酒をノンアルコールに変更可

東園(あずまえん)【長崎・雲仙温泉】

窓の外に絶景が広がる大浴場

美しい景観と共に湯を楽しめる

当プランなら3才以下は宿泊無料(※)で、赤ちゃんグッズは希望のものを貸し出してくれる(要予約)。ちょっぴり贅沢するなら露天風呂付客室&部屋食のプランが◎。

※他プランは、施設使用料3才以下1人2,200円必要

雲仙

夕食は食事処の個室にて

おしどり池のほとりに佇む

石田さん

若女将 石田莉恵さん

💬 私自身、2才の娘がいますのでママの不安はよくわかります。何かあればいつでもお声かけください。

ママの不安 Q & A

 離乳食について 使用済みオムツについて 哺乳瓶の消毒 客室の配置の配慮  万が一の際、近隣の病院を案内してもらえる?

  持ち込み可です。温め&容器洗浄も行っております。

  客室にオムツ専用のごみ箱を用意、こちらで処分します。

  哺乳瓶の消毒用道具を貸し出ししています。

  可能な限り配慮いたします。プランによっては部屋食もできますので、お選びください。

  近くの病院や小児科をご紹介します。

東園(あずまえん)

◆住所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙181

◆TEL: 0957-73-2588 

◆赤ちゃんプラン :1泊2食/21,500円~・3才以下は宿泊無料


  赤ちゃん特典  

オムツ専用ゴミ箱・イス(先着1名に「バンボ」)・食器・歯ブラシセット・スリッパ・冷却用シート・爪きり・加湿器・布団・哺乳瓶消毒セット・ステップ台

※数に限りがあるので貸し出しはすべて要予約

やまびこ旅館【熊本・黒川温泉】

やまびこ旅館

貸切風呂の「親子ひのき風呂」

便利!ミニキッチン付き客室

2階にあるミニキッチン付きの客室は、下階は客室がないため音を気にせずに宿泊できる。ラウンジと卓球場には絵本やオモチャを用意。食事は個室でいただけ、お粥も用意してくれる(要予約)。

やまびこ旅館

客室には電子レンジも

和室と和洋室タイプがある

武田さん

フロント 武田亮介さん

💬 6種類の貸切風呂は24時間予約なしで何度でも入浴できます。お好きなタイミングでゆっくりとどうぞ。

ママの不安 Q & A

 離乳食について 使用済みオムツについて 哺乳瓶の消毒 客室の配置の配慮  万が一の際、近隣の病院を案内してもらえる?

A❶  持ち込み&温め可です。当プランの客室はミニキッチンと電子レンジ付きなのでご自由にお使いください。

A❷  客室にオムツ専用のごみ箱もしくは消臭袋を用意、こちらで処分します。

A❸  哺乳瓶の消毒セット(スポンジ・洗剤・電子レンジ用消毒器)を貸し出ししています。

A❹  当プランの客室は下階への音の配慮は必要ありません。

A❺  ご案内できますが、町の小さな総合病院ですので、時間外は専門医ではない場合があります。

やまびこ旅館

◆住所: 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉 

◆TEL: 0967-44-0311 

◆赤ちゃんプラン :1泊2食/22,000円~・0才~施設使用料2,000円


  赤ちゃん特典  

オムツ専用ゴミ箱・全身シャンプー・バスチェア・補助便座・踏み台・ハンガー・哺乳瓶洗浄・消毒セット・おねしょシーツ・バウンサー(食事処)・お粥(要予約)

※九州初のウェルカムベビー認定の宿(ミキハウス子育て総研)

花とおもてなしの宿 松園【佐賀・嬉野温泉】

家族で美人湯を独占できる貸切風呂(50分2,000円・要予約)

朝夕共に部屋食で気兼ねなく過ごせる

朝夕共に部屋食、源泉内湯付きの客室に宿泊ができるので小さな子連れも安心。牛乳不使用のポタージュ、お粥、バナナなど月齢に合わせた3段階の離乳食が無料で、子どもの食事は心配なし。

家族団らんのひとときを

子連れに必要なものはほとんど揃う

光武さん

女将 光武洋子さん

💬 赤ちゃんプランが誕生して10年以上になります。一度宿泊されて、2人目を連れて来られる方もいらっしゃいますよ。

ママの不安 Q & A

 離乳食について 使用済みオムツについて 哺乳瓶の消毒 客室の配置の配慮  万が一の際、近隣の病院を案内してもらえる?

  持ち込み可です。月齢に合わせて3段階の離乳食を用意できます(要予約)。

 客室にオムツ専用のごみ箱を用意し、こちらで処分します。

  対応できますのでご遠慮なくお申し付けください。

  角部屋や同じ子連れの方と隣同士にするなど、可能な限り配慮しております。

  近くの病院や大きな総合病院もご案内できます

花とおもてなしの宿 松園

◆住所: 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙855-2 

◆TEL: 0954-43-0153 

◆赤ちゃんプラン :1泊2食/16,599円~・1才6ヵ月まで宿泊無料


  赤ちゃん特典  

交換用オムツ(希望の枚数)・オムツ専用ゴミ箱・離乳食(A・6ヵ月~8ヵ月 B・8ヵ月~1才 C・1才~1才半・無料)・レイトチェックアウト11時・ベビー布団・お尻拭き・綿棒・ベビーソープ・おもちゃ・イス(バンボ)・加湿器・バウンサー

取材・文/佐藤理奈

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧