アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

2025年度入学用 ラン活大予想

ランドセル読本_ランドセルを背負って駆ける男の子

  売場にはランドセルのラインナップが増え、特にカラーバリエーションが豊富になることが予想されます。 ランドセル工業会発表の2023年度購入データによると、4年前には男の子の黒が7割あったものが5割程度まで減少し、女の子の赤も1位から4位に。うす紫が3割を占める結果になりました。 2025年度入学用では、男の子のカラー選択肢がさらに増え、女の子はうす紫をトップに分散化が進むと考えられます。流行のくすみ系やパステル系のカラーをはじめ、ジェンダーフリーのカラーも増えており、近い将来には洋服と同じくカラーによる男女の区別はなくなるでしょう。

軽量化するランドセル

 ランドセルを選んだ理由を見ると、「色」「デザイン」に続き「軽さ」がベスト3入り。こうしたユーザーの意識に応えるため、各ブランドも素材や製造工程を工夫し、丈夫さを保ちながら軽量化する努力を重ねています。今後は、もっと軽く感じる形状や、デザイン性が高いラインナップも増えてくることが予想されます。

購入のピークはGWと夏休み

 購入時期は5月と8月に山があり、GWを目途に目当ての商品を早期購入する方と、GWから夏休み期間を利用してじっくり購入する方とに二分化していますが、年間を通じて購入タイミングがあります。 多くのブランドは2月頃から発売をスタートして、7月頃まで出張展示会などを実施。その後も直営店やWEBサイトで購入が可能です。翌年3月までに購入する方も増加傾向にあり、人気ブランドの限定商品などは早々に完売する場合もありますが、年内までオーダーを受け付けている工場や定番品を通年販売するブランドもあるので、特に慌てる必要はありません。 ランドセル読本の推奨は、全ブランドの新商品が出揃う4月以降での購入です。まずは本誌やSNS、公式WEBでの情報収集(※各ブランドのインスタグラム情報はP30)を行って気になるブランドのカタログを請求。その後、気に入ったブランドに絞って展示会やショールームなどに足を運んでください。

 

早期化をあおる発信に惑わされないで!

  まだ新学期にもなっていない時期に「残り僅か!」「完売しました!」といった文言がWEB上に現れます。こうした情報を目にすると「早く買わないと…」と焦ってしまいますが、これらは生産量の少ないブランドが早期購入を促すために行っている販促活動かも。そのブランドを検討していない多くの人にとっては無関係です。 ランドセル読本の推奨ブランドは、一定の時期まで売り切れを出さないように生産体制を整えるなど、消費者への配慮を行っているので、前述のような情報に惑わされず安心してラン活をしてください。また、WEB上には特定メーカーの販促のために作られた根拠のない比較やランキング、悪質な表現など不正確な情報が溢れています。発信元が不明瞭なWEBの情報を鵜吞みにすると、ラン活の失敗を招くことも。ランドセル読本や各ブランドの公式サイト、公式SNSでの情報収集をおすすめします。

 

※本記事内の数値・グラフはすべてランドセル工業会のデータより。

※本冊子の内容を無断で転載・複製することを禁止します。

こどもがまんなかPROJECT監修「ランドセル読本2025」より

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧