自社レーベルからオリジナル絵本も出版!東京・目黒の絵本専門店、ニジノ絵本屋

東京都目黒区、都立大学駅から徒歩3分のところにある絵本専門店「ニジノ絵本屋」。


可愛らしい外観からつい立ち寄ってみたという親子や、オープン当初から通う常連さんまで多くの人に愛されています。


一見おしゃれな雑貨屋のような佇まいですが、ここに並んでいるのは 、 普通の書店で売られている絵本とはちょっと違います。


「作り手と読み手を繋ぐ架け橋になりたい」という想いから、販売のみならず、絵本の制作からイベントまでを手がけているニジノ絵本屋を取材しました。


後半ではニジノ絵本屋おすすめの3冊もご紹介します!

作り手と読み手を繋ぐ、ニジノ絵本屋のこだわり

ニジノ絵本屋は、2011年都立大学駅近くの雑居ビル1.5坪のスペースからスタートし、3年前に今の7坪の路面店へ移転。


開店当初のビルには小児科などの医療機関をはじめ、英語教室などが入居しており子連れが多く訪れていたため、1.5坪と限られたスペースで何か親子向けにできないかと絵本屋をはじめたそう。


当初から変わらないのは「選書基準は作り手の顔が見えていること」、「表紙が見えるように陳列すること」だと代表のいしいあやさんは語ります。


限られたスペースに何の絵本を置くかと考えたときに意識したのは「作り手の顔が見えること」。


取り扱う絵本の9割は 、 版元はもちろん 、 著者や編集者、装丁のデザイナーまで、携わる人のほとんどがニジノ絵本屋とご縁のある方々ばかりだそう。

またニジノ絵本屋は販売だけでなく、自社レーベルから絵本の出版も行っています。


 作り手と一緒に、成長していける環境を整えることで、読み手が新たな絵本と出会うー。


選書にも「作り手と読み手の架け橋に」という想いを感じますね。


お客さんのリクエストも多く受け付けているため、一般的な書店で販売されている人気の絵本ももちろん購入することができます。

また、陳列のこだわりはいかにインテリアとして成立するか 。


「本は片づけられる存在にはしたくなくて。表紙が見えるように飾ると空間も華やぐし、“子どもが読むもの”というだけではなくなりますよね」。


「子どもだけでなく大人にも楽しんでもらえるような提案をしていきたい」と、 店内にもかわいらしい空間が広がっています。

手にとる人にぴったりな絵本選び

他の書店にはない、新たな絵本と出会えるニジノ絵本屋。絵本を探す時間がないママにも嬉しい「絵本の定期便」というサービスがあるんです。


価格は送料込みで3,000円からで、毎月・2ヵ月ごと・春夏秋冬など定期便の時期が選べるのも魅力。


店頭や電話、メールで注文する場合は、プランニングもしてもらえます。


「 今ハマってるもの・好きな色・好きな食べ物 」など簡単な質問から、その子にぴったり合った絵本をセレクト。


「プランニングでは、もちろんお子さんの年齢に沿った絵本もセレクトします。


ただ、対象年齢に沿った絵本でなくても、例えば文字が読めない子なら読んであげれば楽しめますよね。


対象年齢のみで選ぶのではなく、 その子の好きな色やものからお気に入りの一冊が見つかるかもしれません 」。


絵本の定期便をネット注文する場合は、自分で絵本を選ぶこともできます。


選書をしているのは、Instagramで1万人のフォロワーをもつ絵本講師ふわはねさん。


今まで手に取ったことがないけど、自分や子どもにぴったり。そんな絵本ときっと出会えるはずです。

\おまかせニジノ絵本屋定期便は

こちらをclick/

読むだけじゃない楽しみ方が満載!おすすめ絵本3選

そんないしいさんが「ぜひ読んでもらいたい!」とおすすめする3冊をご紹介します。

 

「今、この時期だからこそ読んで欲しい。心を遠くに飛ばすように、旅するような気持ちが味わえるそんな絵本たちです」


まずは、絵本をインテリアとして飾ることで、生活にもっと取り入れてもらいたいと提案するニジノ絵本屋ならではの美しい一冊。

『ちいさなみずたまり』

作:まつざわくみ

絵:ノーム・コーン

出版社:ニジノ絵本屋

これは、あるひとつの

ちいさなみずたまりの物語。

あるなつのひのことです。

もりのうえに はげしくあめがふりました。

あまぐもがさると 

もりにはたくさんのみずたまりができました。

装丁が4種類(本の内容は同一)と絵本の表紙にもユーモアが詰まった1冊です。

  • 谷川俊太郎さんによる寄稿詩
  • 子どもから大人まで魅了する美しい物語と水彩画。
  • 広げると心が躍る観音開きページ、並べるとヒミツがわかる4種類の装丁!

『木の実とふねのものがたり』

作:小林由季

出版社:ニジノ絵本屋

女の子が不思議なふねで暮らしています。

ある朝、キラキラの木の実が空から落ちて来ました。

毎日、毎日、女の子は木の実に話しかけます。

すると木の実はどんどん大きくなって…?

「ニジノ絵本屋さんの本」のイラストを手がけた、小林由季さんのはじめての絵本。


シンガーソングライター小島ケイタニーラブさんがこの絵本のために作った「木の実とふねのうた」の譜面も付いています。

  • 幼稚園や保育園のお話会などでみんな歌える!
  • 私たちの環境や、私たち以外の誰かのことを考えるきっかけになる大切なメッセージが込められています
  • 日本語と英語のバイリンガル絵本

『とぶえほん』

絵・デザイン: CHIMASKI

企画・編集: Kawa Books

出版社:いろは出版

さむ~い北極にいた鳥はあたたかい場所をもとめ、

世界の素敵な景色をめぐりながら南の島へ向かっていきます。


あつ~い南の島にいた鳥はすずしい場所をもとめ、

世界の素敵な景色をめぐりながら北極へ向かっていきます。

  • 北極から南の島まで飛ぶ鳥の目線のイラストがロマンチック!
  • ミッションカードには、「5匹のしろくまを探せ」とか「ポップコーンをこぼした人を探せ」など50問弱のお題があるので、大人1人でも親子でも楽しめます。
  • 鳥の形をした絵本は頑丈で、持ち運びも◎

絵本の装丁から歌やクイズ…と“読むだけではなく、楽しむ”絵本を紹介してもらいました。


新しい楽しみ方ができる絵本を手にとってみてはいかがでしょうか。

次の記事「大人も参加したくなる絵本イベントを多数開催!ニジノ絵本屋」では、

本の販売だけではなく、ニジノ絵本屋ならではの、絵本と共に楽しむイベントを紹介します。

お話を伺ったのは ニジノ絵本屋の代表 いしい あやさん

ニジノ絵本屋いしいさん

2011年にニジノ絵本屋を東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。

絵本屋の店舗運営、絵本の企画編集/出版の他、「絵本×音楽」「絵本×食」等

をテーマとしたLIVEパフォーマンスやワークショップを仲間のアーティスト

たちと国内外で開催している。

著書に「ニジノ絵本屋さんの本」(刊行:西日本出版社)がある。

新作絵本『かわいいことりちゃん』が8/22に発売。

\詳細はこちらをclick/

「ニジノ絵本屋」ご利用案内


東京都目黒区平町1-23-20 (東急東横線「都立大学」駅より徒歩3分)

◆03-6421-3105

◆営業時間:12:00~18:00(火曜定休)

「ニジノ絵本屋」公式HPはこちら

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧