アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

義理の兄弟姉妹とどのくらい交流してる?3割は交流なし【ママ達の表紙討論】

義両親とはまた違う、微妙な関係性の「配偶者の兄弟姉妹」。みんなどのくらい交流しているの?リトル・ママ会員にアンケート!

表紙討論7月号

※リトル・ママ2023年4月 会員アンケートより

ほとんど交流がない

用事がある時のみ

用事がなくても連絡する

その他

まとめ

いかがでしたか?思った以上に「ほとんど交流がない」と答えた方が多い結果に。

 

私の夫には妹さんがいるのですが、私も彼女も話し下手の恥ずかしがり屋。なかなか交流が深まらず、年々疎遠になっています。義母がすでに亡くなっているため、何かあったら私が力になってあげないといけないのに…!年上なのにこんな調子の自分が不甲斐なく、ずっと後ろめたさを感じていました。でも、みんなのコメントを読んでいると、改めて「家族のカタチはそれぞれでいいんだ」と少し気持ちが楽に。

 

一方で、夫の良いところも、悪いところも熟知している兄弟姉妹に愚痴を聞いてもらえるのは羨ましいところ(笑)。

 

リトル・ママでは会員向けに抽選プレゼント付きのアンケート企画を行っています。またみなさんの家族のお話、聞かせてくださいね。

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧