アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ママの声】牛乳・麦茶を飲ませはじめる時期について。みなさんいつ頃から飲ませてますか?

牛乳はいつ頃から飲ますべきなんですかぁ???

麦茶も聞きたいです。もうすぐ4ヶ月です。

今日5ヶ月になりました。

牛乳は飲ませてないのですが、保育園からの資料で完了食(12~18ヶ月)になるまでに確実に食べて欲しいという枠の中にありました!

アレルギー物質だから病院が空いてる平日昼間にチャレンジするつもりですがドキドキしますね…。

麦茶とほうじ茶は和光堂を購入したことがあって、1ヶ月からOKという記載があったので、ミルクの飲みが悪い時や湯上りにたまーーに飲ませてました。

全く飲みません。

うちの子はビーンスタークのポカリやアクアライトの、どちらも粉末でぬるめのやつがお好みみたいでした〜。

うちの子も全く飲みません。

冷ため(常温)のモノが苦手みたいです(笑)

ありがとうございます!

うちは5ヶ月からアクアを飲んでます!

ももとりんごがありますが、飲みません。

普通のなら飲むので湯冷ましとしてお風呂上がりのんでますよ。80cc〜100ぐらい!

牛乳は次男は飲ませたい!長男今3歳ですが全く飲まないので…(汗)

保育園では牛乳飲まないので麦茶だったりスプーンで飲むか飲まないからしいです…(汗)

ソフトクリームは食べるのになぜでしょう…いつか飲んでくれると期待してますが。


うちは白湯から5ヶ月頃飲ませはじめて、離乳食開始位から麦茶始めました!

ほぼ6ヶ月なる手前ぐらいです!

初日は不味そうな顔してたんですけど、2、3日したら慣れたみたいで今はごくごく飲んでます。


“べき”ってことは無いと思いますが、1歳の誕生日ごろから胃の負担を考えつつ飲ませてあげるといいと思います。

はじめは少し温めた牛乳から。

牛乳飲めるようになると卒乳も早い傾向にあると思いますよ。

保育園では、一歳になった頃あたりから牛乳読ませてみてくださいと保護者に進めて、ミルクの量を徐々に減らしていってます。

予防接種の時に私も聞いたことあります。暑くなってきたので水分補給で麦茶飲ませて良いのか?と…

そしたら母乳で足りてるなら母乳で充分みたいですよ。離乳食開始の時から徐々に始めていくみたいです。

難しいですよね、開始時期…。

離乳食開始頃でいいんですね!

2ヶ月頃から飲ませるんかと思ってました!笑

知識が少なくて…ありがとうございます!

パッケージに書いてあると飲むのかな?と思いますよね…。難しいです。

麦茶もメーカーによって色々ありますし。

離乳食の卵メニュー…ゆで卵からのステップアップはどれぐらいゆで卵を食べれたら進んでいいんですかぁ??

教えてくださーい。

参考になるかはわかりませんが….!

めちゃくちゃ分かりやすいです。ありがとうございます!保存させてもらいました。

リトル・ママでは、会員(登録無料)向けにLINEのオープンチャット機能を活用したコミュニティを開設しています。

 

「こんなこと身近なママ友に相談していいかな…?」「誰に相談したらいいの?」と悩んでいるママや、同じ境遇のママとつながりたい、思いを共有したいと思っているママたちの気軽な交流の場となっています。

 

リトル・ママ会員になってコミュニティに参加してみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧