アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

年末大掃除にさよなら!【月イチ大掃除】第3回換気扇

子育てをしながらの大掃除、毎年困っていませんか?掃除のプロ、みぃさんと一緒に月1ヵ所ずつ大掃除していきましょう。

みぃさん
こんにちは。時短家事プロデューサーのみぃです。双子を含む3姉妹を育てながら家事に関する様々な情報を発信しています。毎月少しずつ掃除することで、私は年末の大掃除をしていませんよ♪

換気扇掃除のポイント

油汚れが固まる冬前に済ませよう

特に手ごわいシロッコファン掃除のコツを教えます!

Step.1
お湯で油汚れを浮かす

いきなり洗剤を使うのではなく「まずはお湯から」が掃除の基本!ファンが入るくらいのビニール袋に、給湯器のお湯(42℃程度でOK)を入れてつけ置きし、お湯が冷める前に取り出します(15分程度)。
水道に引っ掛けると安定してつけ置きしやすい!

Step.2
浮かした汚れをブラシでこする

ブラシでこすって汚れを落とす。ブラシはほどほどの長さと硬さがあるものがおすすめ。お湯だけでは汚れが落ちそうになかったら、Step3へ!

みぃさんは「サッとる目地ブラシ」(オーエ)を使用

※浴室・洗面所用のブラシのため、使用はご自身の判断でお願いします

Step.3
お湯+ブラシでダメなら洗剤を!

キッチン用洗剤を吹きかけて時間を置く。汚れ具合によって時間は変わりますが、5分くらい経ったら軽くこすって、足りなければさらに時間を置いてみて。
ウタマロスプレーは濡れたままスプレーできて2度拭きいらずなので、キッチン全体に使っています

Step.4
キッチン全体もついでに拭き掃除

お湯で絞ったマイクロファイバークロスでキッチン全体を拭きます。汚れがひどければ洗剤を使ってくださいね。
レンジフードの上は日頃からハンディーモップでほこりを払っておけば汚れにくくなります!

\ 教えてくれたのは /

みぃさん

整理収納アドバイザーやクリンネストの資格を持ち、これまでに100組以上の家庭を訪問してきた時短家事のプロ。6才双子・8才の3姉妹のママ。

Instagram:myym_home

Amebaブログ:https://ameblo.jp/myym-home/

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧