今では大抵のメーカーが公式SNSアカウントを持ち、WEBでの画像の見せ方の工夫や、オンラインでの動画配信・商品説明にも力を入れています。昨年、コロナ対策の中で各メーカーが実施してきた対応が当たり前になり、多くの人が集まる合同展示会や、店舗で情報収集したりするよりも、気軽にSNSやWEBでラン活ができる環境が整ったといえます(※但し、よくある”比較サイト”は広告収入が目的で情報操作されているものも多いので、メーカーの公式サイトで確認を)。
とはいえ、最終的には実際に背負ってみるなど、実物を確認して購入したいものです。ショールーム展開や工場直売をするメーカーも増えており、情報収集した後に店舗などに予約を入れて足を運ぶスタイルが、今後のラン活の定番になるでしょう。
また、購入時期は、絞ったメーカーによって異なります。主なタイミングは、工房系の商品などを早期に購入する「こだわり派」、夏〜秋に購入する「じっくり派」、秋以降に購入する「ゆっくり派」の3つです。情報収集をしっかり行い、慌てず、自分のペースで購入計画を立てましょう。
「ランドセル読本」では、有名ブランドから、最近まで大々的に直販をしていなかった安心・安全の推奨メーカーまで、幅広く情報を掲載しています。まずはここからチェックしてみてください。