アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子どもが生まれた時、喜びが勝った?不安な気持ちが勝った?|ママたちの表紙討論

きっと一生忘れることはない、我が子を産んだ時のこと。「ドラマみたいな感動の出産を想像していたけど、実際はちょっと違った…」という人も意外といるのでは?

そんな素朴な疑問から、ママたちにアンケートを取ってみました!

子どもが生まれた時、喜びが勝った?不安な気持ちが勝った?

表紙討論ー子どもが生まれた時

※リトル・ママ2023年2月 会員アンケートより

喜びが勝った!

どちらかというと不安な気持ちが強かった

どちらとも言えない

まとめ

いかがでしたか?やはり「喜びが勝った」という声が圧倒的な結果に。どの選択肢でも、改めて当時のことを思い返してみると、我が子がもっと愛おしくなりますよね。

私が出産をした日、満月だったこともあってか、産院はとても混んでいました。医師や助産師がかかりきりというわけにもいかず、出産後、ひとり分娩台の上で震えながら母体の処置を待つことに…。

 

そんな中、カーテン越しに、出産を終えた夫婦の会話が聞こえてきました。「やっと会えたね」「会いたかったよ」。正直、痛みと疲労でそれどころではなかった私。自分が親として何かが足りないのではないか…とうっすらと後ろめたさを感じたのでした。

 

私の場合、生まれた瞬間というよりは、日々お世話をするうちに徐々に愛情が増して行ったクチ。その愛情は年々天井知らずで増していき、今では思春期に入った娘のことが「好きすぎる」ことが目下の悩みです。親離れしないとですね!

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧