アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

夫の実家でどのくらい家事してる?してない妻が43%【ママ達の表紙討論】

みなさんは義実家で、家事をしていますか?「何をすればいいのか」「どこまで手伝ったらいいのか」、今回は悩めるママたちの声を集めてみました。

アンケート:夫の実家で家事してる?

※リトル・ママ2022年6月号読者アンケートより

している派

していない派

その他

まとめ

「義実家でどれくらい家事してる?」いかがでしたか?みなさんどれくらい家事をしているのか、編集部スタッフの間でずっと気になっていたテーマでした。

 

「料理上手なお義母さんなので出番なし!」「上げ膳据え膳でありがたい」など「していない」と答えたママが多かったのが意外でした。一方「している」の中でもっとも多かったのは「食事の支度や片付け」。ほかに入浴後の排水溝やエアコンのフィルターの掃除、犬の散歩をしているという回答も。また家事の負担を軽減するため、洗濯物やゴミは持ち帰るという声もありました。

 

「ゆっくりしてて」という言葉に甘えていいのか、「何をどこまでやるべきか」など考えていると、本当に気疲れしてしまいますよね。私の実家で昼間からビールを飲み、横になってテレビを見ている夫がうらやましいかぎりです…。

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧