アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

わが家の「テッパン公園遊び」はこれ!公園遊びのアイデアをリサーチ【ママ達の表紙討論】

子どもが大好きな公園遊び。でも「遊びがマンネリ気味で困っている」「もっとたくさんの遊びを子どもにさせたい!」と思っているママもいるのでは?

 

今回はリトル・ママ読者ママに「公園でのアイデア遊びを教えて♪」というテーマでアンケート!すぐにマネできそうな遊びの数々をご紹介します。

※リトル・ママ2022年4月号読者アンケートより

遊具を利用して

いろいろな鬼ごっこ

ごっこ遊び

自然を楽しむ

その他

まとめ

「公園でのオリジナル遊び」いかがでしたか?歩き始めの赤ちゃんから年長さんまで楽しめるアイデアをたくさん紹介してもらいました。

 私も公園に行くのが息子との日課でした。小さい頃は一人で黙々とブランコや滑り台で遊んでいましたが、だんだん走り回ったり、ストライダーに乗ったりと遊びもダイナミックに。幼稚園に入ってからはお友だちと集団で遊ぶことができるようになりました。驚いたのは公園遊びの定番「鬼ごっこ」の種類が多いこと。色鬼、氷鬼、高鬼、増え鬼…など数えられないほどの遊び方を息子から教えてもらいました。

 

 この春、息子も小学校に入学。お友だち同士で公園に行くようになり逞しさも感じますが、私がついていくこともなくなるのかと寂しい気持ちの方が大きいです。公園は子どもにとって好奇心や冒険心をくすぐられる特別な場所。今回のアイデアを参考にママも一緒に楽しんでくださいね。

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!読者プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧