アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ある日突然、ママが病気になったら】3児のママえみりィーさんのがん闘病コラムVol.5

えみりィ今日も天気になぁれvol.5

肋骨の骨折がきっかけで、“血液のがん”が発覚したタレントのえみりィーさん。家族や友達に支えられながら病気と向き合う日々のことを不定期で連載中。今回は、前回お伝えした幹細胞移植手術を終えて退院した時のことや仕事に復帰した時のお話です。

えみりィ

[えみりィー]熊本・福岡でタレントとして活動する3人(高2,小3、年長)のママ。2019年6月に「多発性骨髄腫(血液のがん)」と診断、翌年1月に自家末梢血幹細胞移植。ブログやSNSにて闘病や育児の様子を公開。出身地・芦北町の「あしきた親善大使」としても活躍中。
Instagram:@emily.0206

 幹細胞移植のための約1ヵ月間の入院生活が終わり、久しぶりの我が家へ。帰宅すると壁いっぱいに「退院おめでとう」のメッセージが貼られていて「あぁ、帰ってきたんだな」と胸がいっぱいに!

 

 そして、子ども達が帰ってくる前に、夫からバリカンで坊主にしてもらいました。保育園から帰宅した下の子達は私の頭を見て案の定ビックリしていましたが、「髪の毛が抜けるくらいきつい薬を頑張ったから帰ってこれたよ」と伝えると、ちゃんと分かってくれました。

コラム1

子ども達が手作りしてくれました!

コラム2

長男とお揃いの髪型に(笑)

移植後の体調について

 移植してからは身体が本当に楽になりました。仕事も激しい動きを控えれば大丈夫だったので、半月後にはテレビの仕事に復帰。久しぶりに現場へ行くとスタッフの皆さんや仲間から「おかえり〜!」「よく頑張ったね!」と声をかけてもらえて嬉しかったです。


 その後は、抗がん剤投与のために月1回通院をして、約5時間かけて抗がん剤が入った点滴を受けています。これを2年ほど続けると数値が変化するそうなので、別の薬に変更しながら、治療薬ができるまで続けていきます。

コラム3

仕事仲間と久しぶりの再会♪

病気と仕事とコロナ

 この年の3月は娘の卒園式でしたが、新型コロナが流行り始めた頃で、感染拡大防止のために短縮して行われました。

 

 また、仕事にも影響が出てしまい、予定していたイベントなどが次々とキャンセルに。仕事先からも「何かあるといけないから」と体調を心配していただき、しばらくお休みをもらいました。ちょうど子ども達の学校も休校になったので、「ゆっくりしなさいよ」という神様からのメッセージだと思い、これまで時間がなくてできなかった家庭菜園やお菓子作りなどをみんなで楽しむ時間にしました。

コラム4
ママ友と着物で卒園式に出席しました!

今日も天気になぁれ えみリィ

 
次回(最終回)は、病気になったことで見つけた新しい目標や今の私についてのお話です。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧