
「男の子の子育て」「女の子の子育て」に違いを感じたことはある?リトル・ママ会員にアンケート!
※2025年2月~2025年3月リトル・ママ会員アンケートより
男児ママパパから
- とにかく動く!支援センターで女の子は座って遊んでいるけれど、我が子はひたすら走ったり見えない敵と戦ったりしている(笑)。
- 病院等で見かける女の子は泣き声がかわいいなと思います。
- 姪っ子と比べると、女の子は自立心が強く片付けなど率先して取り組んでくれるが、男の子は、細かく指示をしないとすぐ脱線する気がします(笑)。
- 年子の男児を育てていますが、毎日家が壊れるのではないかとビクビクしています。騒がしい・激しい・うるさいの3拍子揃っていて、女の子と比べ物になりません。
- ほんと一日中元気よく、寝る寸前まで走り回ってる。
- 他のお子さんを見ていて、女の子は自分より年下の子への面倒見がとても良いと感じました。息子は我が道を行くタイプです。
- 世間では男の子大変だよって聞くけど、実際に男女育ててるママに聞くと女の子の方が大変って言う
- 女の子は服にこだわりがちですが、うちのメンズたちは出したらなんでも着るし、自分で選ばせてみても上にある物を適当に取り、服に全く興味がない。
- 友達の子を見ていると女の子は意思が強い!男の子は簡単に誤魔化せますが、女の子だとそうはいかない(笑)。
- 男の子しか育てたことがないですが、とにかく男の子はパワフルで、かわいいです。
- 男の子2人ですが、雑誌や絵本は破れがち。女の子のいるお家に遊びに行った時、3ヵ月前の雑誌が「これ?昨日買ったの?」という状態で、びっくりしました。
- 息子はまだ赤ちゃんですが、元保育士です。女の子は「大人の姿をよく見ているな」と思います。言葉や行動も大人の真似をしているイメージ!男の子はとにかくよく動いて元気!でも甘えんぼう!大人も体力持っていかれる!みたいな感じです。
女児ママパパから
- 1才過ぎると明確に遊びの違いが出てきて面白いなぁと思います。それまでは同じおもちゃで遊んでいたのに、女の子はごっこ遊び率が高めで、男の子は車遊び率が高めになるのが不思議!
- よく男の子ママに「女の子は柔らかいね」と言われます。赤ちゃんでも男女によって筋肉のつき方に違いがあるみたい。
- 男の子のお友達を見ていて思うのは、女の子の方が、とにかく「一緒にやって!」や、親が感想を言わないと気が済まないタイプが多いなと感じます。
- 当方3姉妹の母です。妹の子が2人とも男の子で、女の子の方がやはり発達が早いなと感じることがあります。ただ、成長が早い分、関わり方を間違えるとグレやすいのも女の子かなと感じます(笑)。
男女ママパパから
- 我が家は男の子4人、女の子2人の6人きょうだい。産まれたときから、ニオイが違います(笑)。
- 下の子(女の子)はとにかくこだわりが強い。1才8ヶ月から気に入った服しか着ない。上の子(男の子)はこちらが心配するほど無頓着で気を付けないと穴の空いたものや丈の短くなったものを着てる。
- 2才女の子、0才5ヵ月男の子現在ではあまり変わりはありませんが、男の子はとにかく力が女の子より強くて活発です。
- 男の子2人女の子1人を育てています。出生順や性格の影響も大きいとは思いますが、男の子は単純、女の子は繊細だと感じることが多いです。嫌なことがあっても男の子は他で釣って(お菓子やおもちゃ等)諦めさせることができますが、女の子は絶対意地でも諦めません(笑)。そして小さい時からびっくりするくらいしっかり者です。
- 3才男の子と1才女の子の母です。発語にそんなに差はなかったのですが、女の子の方が話をよく聞いて理解すると日々感じます。男の子は話半分しか聞いていない気がします(笑)。
- 長男(年中)、長女(2才11ヶ月)、次男(1才5ヶ月)ですが、特に育児の違いを感じてないです。『女の子だから育てやすい』とか『男の子の育児は“女の子の三人分”』と聞いたことがありましたが、全然差はない。生まれ持った性格かな?
- 3才差兄妹を育てています。男女の違いというより、個人の違いをたくさん感じます。よく言う「女の子の方が楽」は男女どちらも育てた親が自分の子に対してだけ使っていい言葉だと思っています。
- 男女で大変さは変わらないかな。個性もありますし…。我が家は男の子は手がかからず、女の子は手がかかって大変でした。
◆構成/リトル・ママ編集部
あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!プレゼント応募フォームより随時受け付けています。