ママが子どものためにできること

乳がんセルフチェック
『もしも自分ががんで動けなくなってしまったら、家族はどう生活をしていくか』

 あなたは考えてみたことありますか?

 私は正直今まで考えたことがありませんでした。だってただでさえ家事に育児に仕事に忙しい毎日。「今日やらなきゃいけないこと」や「明日やらなきゃいけないこと」をいつも考えています。ふと気づくと年が明けていたり、桜が咲いていたりして季節の移り変わりにハッとするものの、すぐに現実に引き戻されて忙しい日々を繰り返す・・・そして私も子どももいつの間にか歳を重ねているんです!そんなママさんは私だけではないはず! 

 でも、今の生活はそもそも自分が動けることが前提で回っています。だからこそ『自分が思うように動けなくなるかもしれない』ということに備えておかねばならないのです。

がん検診

 先日、筆者の友人ががんと診断されました。30代や40代でもがんにかかるんです。自分の身にも起こりうるんです。治る病気といわれてはいるものの、治療が長引く可能性があるのも事実。治療が長引くといろいろと心配も出てきてしまいますよね。

 もしも自分ががんにかかったら・・・と考えてみました。おそらく私自身はとにかく闘病に専念して、家族はフォローとケアに力を尽くしてくれると思います。もっと想像すると、私は家族に対して罪悪感を抱いてしまうような気がします。「いつも私の世話をさせてしまってごめんね」とか「私ががんになってしまったばかりに申し訳ない」とか言ってしまいそうです。がんの治療で大切な子どもに迷惑をかけてしまうかもしれないという不安もあります。がんになること自体は誰のせいでもないのに、謝ってしまいそう!

 とはいえ、がんになったら治療に専念するしかないので、それとは別に今から準備できることを考えてみました。

乳がんセルフチェック

 まず、がんにかかる前にできることとしては早期発見のためのがん検診と乳がんのセルフチェックがあります。がん検診はすでに受けているという方も多いかと思いますが、セルフチェックは忙しい日々を過ごしていると忘れがちです。

 でも、よくよく考えるとがんが自分で早期発見できるかもしれないってすごいことだと思いませんか?乳がんは自分で発見できる数少ないがんと言われています。がんの早期発見が命を守り、さらには家族との健やかな生活を守れるかもしれません。検診を受けていてもセルフチェックはきちんと行いましょう。様々な方法や視点でチェックすることが早期発見に繋がります!もちろん月1回、継続して行うことが大切です。

 また、がんにかかった時の備えとしてがん保険についても考えておきましょう。今は元気だからと先延ばしにしていませんか?気づいた時にはもう入れなくなっているかもしれませんし、入れたとしても保険料が高くなってしまうかもしれません。なるべく早く保険に加入して備えるのが安心です。

がん検診

 医療費は社会保障制度である程度はまかなえますが、医療費以外にもお金は必要になることがあります。もし自分ががんと診断されたら家庭の中がどれだけ大変になってしまうのか・・・幼い子がいたらなおさらだと思います。そんな時に金銭的な保障があれば、家族への経済的な不安が和らぎ自分自身の治療に専念しやすくなります。こころに余裕をもって治療に専念できるように、保険も早めに検討しましょう。

 こう考えると今までなんとなく後回しにしていた「がんへの備え」って思っていたよりもずっとシンプルですよね。子育てで手一杯な今こそ、大好きな子どもとの楽しい生活がいつまでも続くように「ママが子どものためにできること」をしてみませんか?記事を読んだこの機会にぜひ準備しておきましょう!

リトル・ママ認定ライター 杉本史織

※この記事は「今を思いっきり生きるためのエネルギーとなる保険」を目指すFWD富士生命保険株式会社によるスポンサー記事です。FWD富士生命の「新がんベスト・ゴールドα」は、初めてがん(悪性新生物)と診断確定されたら、通院・入院などの治療開始前でも最大300万円の一時金を受け取れることが特長です。詳しい商品の内容はこちらをチェック。

※「新がんベスト・ゴールドα」は、保険期間の始期から91日目に保障を開始します。
※この記載において紹介している保険商品の内容は2020年3月1日現在適用されているものです。


引受保険会社名:FWD富士生命保険株式会社
FWD-C3262-2003

関連記事

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/3/09

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る