ママと子どもに寄り添う福岡の人気歯医者さん「かとう小児歯科」。食育支援も

かとう小児歯科
かとう小児歯科

読者モニター

杉山貴愛さん・あやねちゃん(1才7ヵ月)

小児歯科の選び方は?

娘の初めての歯医者さん。人気の小児歯科を訪問して、その魅力を探ってきました!

かとう小児歯科 room
ママも子どももリラックスできるよう、インテリアにも陽子先生のこだわりがあちこちに!
かとう小児歯科 
スタッフが絵本を見せたりおもちゃで遊んだりして、子どもが怖がらずリラックスできるよう心配りしてくれるのが嬉しいですね!
歯のことだけではなく、食育支援も

 初めての歯医者さんは子どももママも不安でいっぱい。そんな不安な気持ちに寄り添ってくれる小児歯科が早良区小田部にあります。まだ子ども専門の歯医者さんが珍しかった30年前から、診療だけでなく子ども達の成長も見守ってきたかとう小児歯科院長の加藤陽子先生も子育て経験者。先輩ママだからこそ歯以外の悩みを打ち明けるママも多いといいます。

pop

 スタッフは全員が歯科衛生士、栄養士、保育士の有資格者。幅広い知識と経験を活かし、小児歯科専門医の陽子先生と連携してスピーディーかつ丁寧に、一人ひとりに寄り添った診療をしてくれます。虫歯ゼロを目指すだけでなく、子どもの健康観を養う食育支援にも力を入れていて、離乳食のアドバイスや旬の素材を使ったレシピなども提案してくれます。


 「4歯磨きのコツ」や「お弁当のアイデア」などスタッフが手書きした情報パンフを何十種類も用意。ママの疑問や悩みに的確に答えてくれます。

子どももママも居心地のいい歯医者さん

 同院に入るとまず目をひくのがかわいらしいキッズテント。オモチャや絵本は季節ごとに変えるなど子どもが楽しめる環境が整っています。上質な待ち時間を過ごしてほしいと、こだわりの雑貨でお洒落な空間を提供したり、スタッフ手作りの掲示物で子育てに関する様々な情報を定期的に更新しています。

かとう小児歯科 検診

 それぞれの悩みに共感してくれて、“ママももっと楽しもうよ”と背中を押してくれるような居心地のよい院内。「当院でよければいつもこの場所で扉を開けて待っています」という陽子先生の言葉が心に残りました。

子供用スリッパ

小物や雑貨にも心地よく過ごしてほしいとの思いが。玄関では、かわいいキッズ向けスリッパがお出迎えしてくれます♪

かとう小児歯科

💬 初めての歯医者さんで娘も私も緊張していましたが、このスペースのおかげでリラックスできました。こういう配慮はありがたいです。

ママの気持ちに寄り添う陽子先生からのメッセージ

「大泣きをするのでかわいそうだし、迷惑になるのでは…」と、検診をためらうママもいます。“泣き”には年齢的な特徴があり、4才を過ぎると大半は泣かなくなるもの。嫌なことを避けて通るより、挑戦して乗り越える成功体験を子どもにもママにも味わって欲しいと思います。当院は、ママスタッフや子ども好きのスタッフばかりで、全員が有資格者。患者さんの気持ちに寄り添いながら、次のステージにいけるように応援します。


 昔泣いていた子がパパやママになって、たくさん来院してくれています。成長の中に想い出を分かち合えることこそが、私たちの喜びです。

かとう小児歯科 

小児歯科専門医の院長のもと、歯科衛生士、保育士、栄養士が幅広くサポート!歯科衛生士がケアや歯磨きの仕方などを継続的にフォローしていきます。

診察を終えて…
杉山さん

💬 治療に直接関係ない子育ての悩みや不安に対して適切にアドバイスをくれる先生やスタッフの皆さんの気遣いが嬉しかったです。安心して通える歯医者さんが近所にあってよかったです。

 かとう小児歯科

かとう小児歯科 加藤陽子先生
加藤 陽子 先生

  診療科目  

小児歯科


  診療時間  

◆月〜土/10:00〜18:30
(昼休み12:30〜14:00)

◆休診/木・日・祝祭日

  院長経歴  

1990年 かとう小児歯科開設
※小田部小学校校医
1児の母
日本小児歯科学会専門医

◆住所:福岡市早良区小田部7-21-2
〈無料駐車場15台〉

◆TEL:092‐822‐4680
◆HP:http://www.youkosensei.com/

撮影 / 西田佳世

※「リトル・ママ九州版」2020年4月号より。最新の情報は各施設HP等でご確認ください。

関連記事

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/3/09

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る