育児休暇中にしておけばよかったこと7選

資格1

 保育所への入所も決まりいよいよ職場復帰。育児休暇中も日々子育てに奮闘しバタバタしていたことと思いますが、復職して仕事も加わることで「今まで以上に時間が取れない!こんなことなら育児休暇中にあれこれやっておけばよかった!」と感じたママさんは多いはず!そんな「育児休暇中にしておけばよかったこと」を7つピックアップして紹介します。

1.写真の整理
写真整理

 子どもが産まれると毎日たくさん写真を撮りますよね。スマートフォンに写真をどんどん貯めこんでそのままになっていませんか?

 働き始めると写真を整理する時間はますます取れなくなります。この先も子どもの写真は増え続けます。かわいい子どもの写真を長く楽しむためにも一度腰を据えて写真の整理をしておきましょう。クラウドサービスを利用するのもいいですね。

2.服の断捨離

 痩せたら着ようと思って取っておいた服がクローゼットに眠っていたりしませんか?その服は何年前の服ですか?その服、本当に着ますか?

 年々流行は移り変わります。そして歳をとるにつれて自分自身の体型も変化していきます。なるべく在庫を減らし、その時々で自分に似合う服を着るのが賢い選択。古い服は引き取ってくれるショップがあります。フリマアプリで売るのもおすすめです!

3.懐かしい友達に会っておく

 結婚、出産をきっかけにタイミングが合わなくなりずっと会えていない友達はいませんか?

 自分の住んでいる地域にママ友を作る活動には意識が向かいやすいのですが、育児休暇中は懐かしい友達に会いにいくチャンスでもあります。結婚や出産を先に経験した先輩から思いがけずお得な情報を教えてもらえたりお下がりをもらえたりするかもしれません。今なら共通の話題も増えて一層盛り上がれるはず!

4.習い事をする

 自分自身と向き合える学びの場は気分転換としても有効です。自分のための時間をつくって、社会と繋がっている実感を持つと家事や育児もリフレッシュした気持ちでがんばれます。カルチャーセンターや生協では託児がついている講座もあるので、探してみましょう。ヨガ、歌、料理、手芸、絵など育児休暇中に上達できたらうれしいですね。

5.資格を取得する
資格1

 取りたかった資格が育児休暇中に取れたら最高ですよね。子どもが寝ている合間に勉強をするのは大変ですが、短時間で集中して取り組む習慣がつくので自分頑張ってるなとモチベーションも上がります。独学でも良いですし、通信教育を活用するのもいい方法です。車の免許を持っていない人は教習所に通うのもおすすめです。

6.子どもの緊急時の預け先を確保しておく

 普段は保育園に預けるとしても、万が一に備えて緊急時の預け先も確保しておきましょう。病児保育やファミリーサポート、ベビーシッターなどは多くの場合あらかじめ会員登録が必要です。必要なときにすぐに使えるように会員登録を済ませておきましょう。

7.保険の見直し

 育児に料理、洗濯、掃除・・・そんな忙しい日々を過ごしていると自分のことはどうしても後回しになってしまいがち。疲れが溜まるなあ・・・とは考えても、明日病気になって入院してしまうかも!とはなかなか思わないですよね。でも、車を買うときには自動車保険、家を購入するときには火災保険や家財保険と万一に備えていますよね?じゃあ、自分自身が病気になったら??その時にかかる費用や家族のサポート体制はちゃんと事前準備されてますか?

 この機会に保険の見直しもやっておきましょう。生命保険には貯蓄の役割をしてくれるものもあります。がん保険についても考えておきましょう。そのうち考えようと先延ばしにしがちですが、がんは若くして発症し急速に悪化する場合もあるため、なるべく早く加入して備えるのが安心です。もし自分ががんと診断されたら家庭の中がどれだけ大変になってしまうのか・・・幼い子がいたらなおさらだと思います。そんな時に金銭的な保障があれば、きっと助けになるはずです。

☑ まとめ

 これらのことを意識して少しずつ進めておけば、後になって「やっておいてよかった~!」と思えるかもしれません。コツコツ準備して復職に備えましょう!


リトル・ママ認定ライター 杉本史織

※この記事は「今を思いっきり生きるためのエネルギーとなる保険」を目指すFWD富士生命保険株式会社によるスポンサー記事です。今できることを早めに知り、対策することでより充実した人生を送りましょう!
引受保険会社名:FWD富士生命保険株式会社
FWD-C3076-2001

関連記事

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/3/09

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る