賢いママになろう!今しておけば将来役に立つこと5選

日焼け対策
 家事や育児で多忙な日々・・・いつかやろうと思いながらも先延ばしになっていることって結構あると思います。その中でも「今しておけば将来役に立つこと」を5つピックアップして紹介します。
1.紫外線対策
日焼け対策

 育児で大変なママは自分のことがおろそかになりがち。みなさんはきちんと紫外線対策できていますか?

 紫外線対策は夏にするものと考えがちですが、紫外線は年中降り注いでいます。乾燥でバリア機能が低下している冬のケアこそ重要です。ご存じの通り、紫外線はシミやしわの原因になります。今対策ができているかどうかが将来の見た目年齢に関わってきます。

   老け顔に見られないように今からしっかり対策しましょう。日焼け止めをマメに塗りなおすのが効果的ですが、日傘や帽子もぜひ活用しましょう。おしゃれな小物を取り入れることで楽しく紫外線対策が続けられます。


2.固定費の見直し

 ここ数年の格安スマホの普及、電力自由化、ガス自由化などで固定費の選択肢が大幅に増えました。固定費の見直しは「得した!」と実感しやすいのでおすすめです。

 ただし格安スマホは大手キャリアの通信ネットワークを借りて使用するため、利用が混み合う時間帯では通信速度が低下する傾向にあると言われています。

 電力やガスは会社によって供給エリアが異なるため、今住んでいる地域で供給されている会社を選ぶ必要があります。セット割を活用すればさらにお得です。特に電力は選択肢が多く、ガスや携帯電話以外にもプロバイダーやクレジットカードとのセット割もあります。この際プロバイダーやクレジットカードをあわせて見直すのもいいかもしれません。


3.老後に備える
rougo

 老後の資産形成はもうはじめていますか?

 節税メリットのあるiDeCoは掛金が全額所得控除される上に運用益が非課税であるため、節税効果が高い資産形成法と言われています。

 

 また、投資信託を運用し得た利益に対して税制優遇を受けられるつみたてNISAも注目されています。いずれも気軽に始められる資産形成ですが、資産運用である以上元本割れのリスクはあります。無理のない金額から始めてみましょう。

(2020年2月時点の情報)
4.非常時に備える

 もしもの場合を想定しましょう。

 災害が起きた場合の避難所は確認してありますか?家族同士で連絡を取り合う手段は決めてありますか?家具は固定してありますか?怪我をした場合の応急処置はできますか?非常用持ち出し袋はつくってありますか?水や食料はストックしてありますか?赤ちゃんのために液体ミルクやレトルトの離乳食も忘れずにストックしましょう。

 飲料水や非常食は少なくとも3日分は準備したほうが良いと言われているため、計画的に備えることが重要です。かけがえのない家族のために何がどれくらい必要かを一度考えてみましょう。


5.保険の見直し

 生命保険やがん保険には入っていますか?

 最近は様々な保険がありますが、今は元気だからと先延ばしにしていませんか?気づいた時にはもう入れなくなっているかもしれませんし、入れたとしても保険料が高くなってしまうかもしれません。子どもの成長を優先に考えるのは親として当然のことですが、子育てはお金がかかりますしお子様の成長とともに自分自身の病気のリスクが上がってきてしまいます。

 若い方でもがんにかかったというニュースが時折ありますが、がんは発生した場所やタイプによって進行速度が異なると言われており、若くして急速に悪化して亡くなってしまう場合もあります。なるべく早く保険に加入して備えるのが安心です。医療費は社会保障制度である程度はまかなえますが、医療費以外にもお金は必要になることがあります。金銭的な保障があれば、家族への経済的な不安が和らぎ自分自身の治療に専念しやすくなります。


☑ まとめ

 いかがでしょうか?今やっておけば「あのときやっておいてよかった~!」と思える日がきっと来ます!この記事を目にしたこの機会に思い切って実践してみましょう!

リトル・ママ認定ライター 杉本史織

※この記事は「今を思いっきり生きるためのエネルギーとなる保険」を目指すFWD富士生命保険株式会社によるスポンサー記事です。今できることを早めに知り、対策することでより充実した人生を送りましょう!
引受保険会社名:FWD富士生命保険株式会社
FWD-C3171-2001

関連記事

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/5/14

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る