アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

年末大掃除にさよなら!【月イチ大掃除】第4回トイレ

子育てをしながらの大掃除、毎年困っていませんか?掃除のプロ、みぃさんと一緒に月1ヵ所ずつ大掃除していきましょう。

みぃさん
こんにちは。時短家事プロデューサーのみぃです。双子を含む3姉妹を育てながら家事に関する様々な情報を発信しています。毎月少しずつ掃除することで、私は年末の大掃除をしていませんよ♪

換気扇掃除のポイント

忘れがちな場所をおさらい!

定期的に掃除するトイレですが、意外と忘れている部分が多いんです。

check.1
換気扇→天井→壁の順でほこりを払う

換気扇のカバーは柔らかい布や歯ブラシでほこりを払い、プロペラが取り外せる場合は水洗いしましょう。換気扇はフィルターを付けておけば掃除が楽に♪天井や壁は住宅用ワイパーで軽くほこりを払えばOK。

最後にアルコール製剤をスプレーすれば臭い防止にも!

check.2
便器にもフィルターがあるの知ってる?

意外と知られていないのが、便器の脱臭フィルター。取り外して歯ブラシなどでほこりを取り除きましょう。場所や取り外し方はメーカーによって異なるので確認してみてくださいね。

住宅購入から約10年、脱臭フィルターの存在を知らなかった担当編集が撮影

check.3
便座を持ち上げてすき間を掃除

ウォシュレット機能のある便器は、横のボタン等の操作で便座の土台が持ち上がるものもあります。使用しているメーカーのサイトで確認してみて。すき間の飛び散りやほこりを拭き取ればスッキリ!

ウォッシュレットのノズルはトイレ用掃除シートなどで優しく拭き掃除

ここも忘れてない?
便器の裏

忘れがちな便器の裏にもほこりがたまっています。ふわふわタイプのワイパーでササっと掃除しましょう!

手洗いシンク

手洗いシンクは水をこまめに拭いておけば水垢になりません。水垢がこびりついてしまった場合は、研磨剤入りのクリーム洗剤やヘラを使って落としましょう。

\ 教えてくれたのは /

みぃさん

整理収納アドバイザーやクリンネストの資格を持ち、これまでに100組以上の家庭を訪問してきた時短家事のプロ。6才双子・8才の3姉妹のママ。

Instagram:myym_home

Amebaブログ:https://ameblo.jp/myym-home/

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧