アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子育て中のアレルギーの悩み「知ってほしい!」「もっと知りたい!」ホンネのアレルギー座談会

座談会top

生活が変化する春は何かと心配事が増える時期。子どもにアレルギーがあると、ママの心配は尽きません。そこで、アレルギーをもっとよく知るために、悩みを抱えているママと、自分にも子どもにもアレルギーはないけど詳しく知りたいママによる座談会を開催。普段はなかなか言えない本音を聞いてみました。

※本記事に掲載した情報は個人の感想であり、医学的な根拠に基づくものではありません。

[ 座談会に参加してくれたママたち ]
アレルギー座談会
アレルギー座談会
アレルギー座談会

「どんなアレルギーがありますか?」

座談会-アレルギー
宮 坂 息子が生後3ヵ月でアトピーと診断され、アトピーのある子はアレルギーもある可能性が高いと言われ、検査を受けたら、小麦、乳、卵の反応が出ました。小学生になる頃にはケーキを食べてほしいから、毎日グラム単位で量って慣らし訓練中です。
たきの 4人姉妹の母です。私にアトピー、ハウスダスト、喘息があり、水が合わないと肌がひっかいたような状態に。次女は生魚、三女はアトピー、四女は生卵とピーナッツアレルギーです。
2人のママ うちは、上の子の離乳食検査で卵・乳・牛肉の反応が出ました。3才頃に少し改善して、5才になった今では食べられるように。下の子は卵と乳です。
アレルギーA
ふじむら 私は出産後、離乳食を作っている時に体が痒くなり、自分のバナナアレルギーに気づきました。上の子は卵アレルギーがあるけど数値が低く、食べても大丈夫な範囲。下の子は乳とクルミ。クルミは表示がないのに入っていることもあり、怖いです。
miki 自分がアレルギー体質だから、子どもが心配。検査しようと思ったけど、先生から「症状がないなら必要ない」と言われて結局そのままです。
れーな 私も子どもも今はアレルギーはありません。子どもが1才ちょっとなので、まだ積極的にいろんな食材を与えてはいませんが、これからちょっと不安もあります。
S 子どもの頃、私がアトピーでしたが今は症状はありません。娘は大豆に少し反応が出たけど、少しずつ慣れさせて今は大丈夫。ただ、熱めのお湯に浸かった時、肌がちょっと腫れる時があってそれが心配です。

宮 坂 あまり熱いお湯はアトピーやアレルギー体質の子には良くないそうです。長湯も油分が失われるから、うちでは10分くらいにしています。

アレルギーの種類(一例)

よく知られているアレルゲン(卵・乳・大豆・小麦・米・蕎麦・花粉など)
生もの(魚・肉)、甲殻類(エビ・カニなど)、貝類
フルーツ(パイナップル・キウイ・バナナ・メロンなど)
ナッツ類(ピーナッツ・クルミ・ココナッツなど)、カカオ
金属、薬、化学物質、ダニ、ハウスダスト
動物(犬・猫・馬など)、水、熱いお湯

※他にも様々なアレルギーがあります。

「心配事、ママ会事情について教えてください」

たきの アレルギーが心配で、どこに行っても子どもから目が離せません。妊娠マークみたいなものがあればいいのに。

ふじむら ありますよ!インターネットで買えます。アレルギー毎だから分かりやすいですよ。

アレルギー

「検索したらいくつか見つかりますよ」(ふじむらさん)

2人のママ アレルギーの表記に卵が書かれていなくても、具材に使われているかもしれないから気を遣います。特にマヨネーズなどはうっかり見落としそうになることも。表示方法が統一されるといいな。

宮 坂 『アカチャンホンポ』のアレルギー対応コーナーは選びやすくて便利ですよ。

ふじむら 私はオーガニック食品店なら『ナチュ村』、スーパーなら『マキイ』。あと、子どもが通っている病院でお買物の練習イベントがあり、自分が食べられるもの、ダメなものを教えてくれました。大事なことですよね。

れーな 食べ物以外で注意していることはありますか?触るだけで症状が出るのは知っているから気をつけてはいますが…。
miki 私は、お店の椅子におくるみとかで包んで座らせてました。しっかり拭いていないお店もあるから。
S そのくらいでも症状が出ることがあるんですね。周りには言いづらいですか?
miki 仲良しグループ内だと言いやすいから、どの子にどんなアレルギーがあるかわかってるけど、あまりよく知らないママだと言いづらいかなあ。
ふじむら そうですね。私はママ会では幹事をやります。私に調味料系(魚醤)のアレルギーがあり、調理される方まで伝わっているか不安なので。
2人のママ ママ会は個室なら連れて行きやすいけど、違うならキャンセルすることもあります。何かあったら、周りにも嫌な思いをさせてしまうから。
たきの 私は、ママ会に参加する時はアレルギーのことを伝えて、持ち込みします。声をかける時に「アレルギーのある方は…」と一言あると嬉しいな。
宮 坂 お店選びが難しくなるから申し訳ないですよね。私も参加する時はお弁当持参。でも、これから子どもも活発になるから心配…。
アレルギー座談会
れーな パンとか持ったまま歩く子も多いですよね。集まりの時は私も気をつけたいです。
S 自宅に呼ぶ時も、こちらから聞けば相手も言いやすくなりますね。お互いの気遣いが一番大切だと思いました。
(※文中敬称略)

ママたちのホンネ
〜アンケートに寄せられた声〜

アレルギーがある側の回答

アレルギーで困ったことは?

ママ会で子どもを連れていく時に店選びに気を遣ってもらうのがつらい(子ども/卵・小麦粉・乳・ナッツ・ダニ・動物・薬 他)
お友達と集まる時にひとりだけ違うものを食べないといけないので、小さい時は泣いていました(子ども/卵・乳)
アレルギーを知っているお友達宅に行くと気を遣ったおやつを用意してくれるのが申し訳なくて、持参する(子ども/卵)

持ち寄りパーティーで気をつけていたのに口にしてしまって病院へ(子ども/乳)

ベビーフードの選択肢が減る(子ども/卵)

外食でアレルギー食材が入っていないものを食べても、直接触った手での調理や、道具の使い回しなどで反応が出ることも(子ども/卵・魚介・甲殻類)

動物を飼っている人の側にいるだけで症状が出たが言えなかった(ママ/花粉・ダニ・動物 他)

ママ会で、食べられるメニューを必死で探すから空気読めない人と思われてそう(ママ/魚介・甲殻類・ダニ・動物・薬)

結婚式の料理にアレルギー食材が入っていた。見た目では分からず食べてしまいトイレで吐きっぱなしでした(ママ/パプリカ 他)

アレルギーがあることを知らない方へ

少しなら大丈夫でしょ?と思っている人が多いので正しく知ってほしい。
「これ食べられる?」と子どもに聞く前に親に聞いてほしいです。市販品はNGが多くて…。
簡単に「大きくなったら治るよ」と言わないほうがいいですよ。長く付き合うものなので。

アナフィラキシーショックで死に至ることもあります。

外出先でこぼした食品は拾ってほしい!

アレルギーは好き嫌いとは違います。

決して過保護ではなく、目が離せないから側にいるんです。

お誘いは嬉しいけど、気軽に外食、お惣菜、お弁当が食べられないから断ります、ごめんなさい。

アレルギーがない側の回答

私たちが知りたいこと​

どういう症状になるか具体的に知 りたい。そうすれば確認を忘れなくなると思う。

今はなくても後から出ますか?

アレルギーがあるお友達と遊ぶ時に気をつけるべきことは?

現在離乳食中です。どんな症状がでたらどう対応したらいいのかな?

知らずに迷惑をかけたことがあるので初めて会った時に教えてほしかった。

(2020年1月実施 リトル・ママ読者アンケートより)
取材・文/井みどり

※「リトル・ママ九州版」2020年4月号より

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧