アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

コレあって良かった!出産時の入院準備リスト【コロナ禍の出産入院事情も】

初めての出産入院を控え、「何を持っていけばいいの?」「いつから準備を始めたらいい?」と不安な妊婦さんも多いのではないでしょうか。

 

この記事では、 出産入院準備リストについてリトル・ママ読者やSNS・Webサイトに寄せられた先輩ママのアドバイスと共にご紹介します。

 

出産準備をはじめた時期についての記事はこちら

出産入院のときに準備するもの【基本編】

出産のための入院時に必要となる基本的な持ち物は、母子手帳や産院のホームページに記載してあります。

 

準備をするときのポイントは、「入院手続きに必要なもの」「ママが使うもの」「赤ちゃんが使うもの」と3つの項目で準備をするとよいでしょう。

入院手続きにいるもの

ママが必要なもの

赤ちゃんが必要なもの

ママが使うものと赤ちゃんが使うものは、産院によっては備えられていることも


入院する産院の持ち物リストを事前に確認して、使わない荷物が多かった、なくて困ったということがないように準備しておきましょう。


入院中に着るパジャマについて、「夫に毎日1着ずつ持ち帰ってもらっていたので、退院時には赤ちゃんの荷物だけで済んだ」というママも。


家族に不要になった荷物の持ち帰りを頼むなど、持ち物を効率よく管理しておくと退院のときに持ち物が少なくなり、帰宅後の整理も少なくて済みますね。

コレ持ってて良かった!先輩ママイチオシのもの

先輩ママが持って行って良かったものとして、圧倒的に多かったのがストローでした。

100円ショップでも簡単に手に入れることができる、ペットボトルにつけるタイプは、陣痛時に横になりながら水分補給ができて便利

 

また爪切りは、生まれてくる赤ちゃんの爪が伸びていることもあり、すぐに使用

したという声もありました。 

基本的に必要な準備物にはあげられないものの、用意しておいたほうがより良いみたいですね。

 

乳頭ケアのクリーム・オイルもお役立ちアイテム。乳頭のケアをすると授乳時の痛みを和らげることもできます。赤ちゃんが口にしても大丈夫なものを使用しましょう。

 

その他にクッションや抱き枕、陣痛時の痛みを緩和する円座クッションやテニスボールの声も。産院での貸し出しや備えられている場合もあるため、確認しておくといいでしょう

リラックスして過ごすために

リラックスしてお産に望めるよう、自分の好きなものや癒されるものを持って行ったママも。


お産のことばかり考えると、とにかく痛い、長い!とネガティブなことばかり思い浮かび、余計に辛くなります。


できるだけリラックスしてお産に望むために、ママたちが準備したものをみていきましょう。

赤ちゃんとの撮影に用意したもの

出産後、赤ちゃんの写真や映像を撮るためのものを事前に用意していたママも。

持っておけば良かった…無くて困ったもの

次に、無くて困ったものを先輩ママの経験談から紹介します。


お産までに必要なものばかりを考え、出産後に必要なものは忘れがちになってしまうのだそう。


先輩ママの声から準備しておいたほうがよいものを確認しておきましょう。

入院中に使うものばかりを考え、退院のときに必要なものを忘れがちなようです。また突然の破水などで急いで病院へ行きそのまま入院のケースも。

 

いつ病院に行くことになっても良いように準備物をバックに詰めておくとよいでしょう

 

突然の入院にそのまま持って行くこともでき、自分で持っていけない場合もすぐに、後から誰かに持ってきてもらえます

産後の身体をいたわるものを用意

出産後、思わぬ身体のトラブルで困ったというママの声もありました。

産後、体調の変化はそれぞれ。例えば、母乳の出方によっては、母乳パッドや搾乳機、哺乳瓶などが必要ない人もいます。


「必要であれば、すぐに買う」の方が無駄がないとの声も。


2人目、3人目の出産の場合は、産後の体調がどうだったかを思い返して、予め準備しておくといいかもしれません。

心地よく過ごすために欲しかったもの

産院で少しでも心地よく過ごしたかったというママから「入院生活を快適にするグッズ」が挙げられました。

コロナ禍の出産入院準備について

新型コロナウイルスが流行しているなか、出産の立ち合い人数が制限されている産院もあります。

 

出産入院のときの持ち込み荷物にも制限があるようです。オンライン面会のためにあって良かったものや実際に病院で働くママの声を紹介します。 

延長コードや三脚は産後、動くのが大変なときにオンライン面会を快適にするグッズとしてあげられました。

 

また、コロナウイルス感染症予防のため、妊婦さんだけでなくパパの抗体証明やPCR検査が必須など、入院までの動きが従来と違う場合もあります。

 

早めに入院までの手続きや産院に持ち物の確認をしておきましょう。

まとめ

出産入院のときの、準備物について基本的なものから用意をしておいてよかったものまでを、ママの経験談と共に紹介してきました。


ここで紹介したものを全て用意しなければならないという訳ではありません


先輩ママのなかには、いくつか忘れていても後ほど家族に買ってきてもらったり、産院で借りられるものもあるので大丈夫!との声もありました。


気負いしすぎず、赤ちゃんと会えることを楽しみに準備をしてみてくださいね。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧