アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ママの声】将来の学費について。学資保険以外のおすすめありますか?

質問です!

皆さん子供の学資保険入ってますか?

長男も入ってるのですが親戚付き合いでJAには入ったんですが、いいのかわからず…

他にオススメがあれば教えてほしいです。

色々ありすぎてわからなくて…ネットにも色々書いてて迷いますね〜(汗)

こんにちは、個人的には、学資保険はダメですね

利率が悪すぎるし、引き出しもいざって時にはもちろん引き出せないし。

ですよね〜。

学資保険以外でなんかはいってますか?

色々ありすぎてわからなくて…ネットにも色々書いてて迷いますね〜(汗)

積み立てNISA考えてます。米国の投資信託をしようかも迷ってますが。

積み立てNISAはどうですか。

結論から言うと通帳貯金にしました。

娘が大学卒なのか専門なのか高卒なのかもまだ分からないし、

途中で支払えなくなったらお金はマイナスだし、

そもそも最後まで支払い続けても利率が悪すぎるので、

それなら自分たちのペースで貯金する方が心やお金にも余裕ができるのかなと思いました。

積み立てNISAは始めるまでの手続きが面倒ですが、家族4人分やってます!

銀行に預けるより増えてるので、どんどん投資してます!

利率はそんなに良くないですが、内容をみてJAの人に直接相談しながらJAのに入りました。貯金がそもそも苦手なので助かってます。

とりあえず18歳までのものに入っています。

そうなんですね〜。

色々調べてNISA、投資信託もいいかなぁーとも思ったんですよね。

普通に貯金してもーって思ってたので。

ですよね。

なんか勉強不足なのでわからないことが沢山で。

証券会社の人に聞いていてもいまいちで…(汗)

でも増えているのはいいですね。

うちもそうです。長男のときは。親戚付き合いと、まぁー、大学行くかっていうときが一番お金かかるから、うちもそれです。月5,6千円だったよーな。

こんにちは。

私も学資保険ではなく、NISAと終身保険の二本立てにしています。

終身保険は18歳で解約すると学資保険よりはプラスになっているプランで、もしその時解約しなくても良い(高卒や、学費の安い大学に行くなど)ならそのまま積み立てて人生節目のタイミングで渡すこともできるとのことで、そちらに決めました。


学資保険…入ってません。夫の学費は学資保険のおかげだった、って言ってて、じゃあ子どもも…って調べたんですが、利率の低さに夫が元々投資やってたのもあって、結局あおぞら銀行普通預金(利率0.2%)に貯蓄移して、そこからウェルスナビやってます。

ウェルスナビ、投資全然わからなくても、今のところ勝手に増やしてくれてます。

夫に勧められるがまま積立NISAでなくウェルスナビにしたのでよくわからない素人ですが。


子供ができると考えますよね。昔と今じゃ利率も全然違うし普通預金で貯めてても利率が悪いからあまり意味ないですもんね。

投資信託でアメリカに投資でもいいかなぁと思ったんですが。


私もウェルスナビやってます!

投資について不勉強でも全自動で運用してくれるのが利点ですね。

手数料が高いと言われているので、投資の知識のある方には不向きですが、手数料払っても丸投げしたい!という方にはおススメです。


積立投資にするなら月に最低1万円です。夫も日本株はダメだからねーって言ってます。ウェルスナビはアメリカが最多で、日欧株、不動産、金とかいろいろです。


ウェルスナビ仲間ですね

手数料より分配金が多いので目を瞑ってます。何もわからなくてお任せできるのでその利点に叶うものはない素人です。


おっしゃるとおりですね!

個人で投資するよりリスクも低いし市場にはりついてなくても良いですし。

学資保険は、投資と違って元本割れリスクは無いという利点はありますけど、利率の低さがネックですよね…。

ウェルスナビって、ネットで手続きするんですか?

ちょっと子供を寝かしつけるときにサイトを見てみます。

手数料が高くても、自動で運用してくれて、分配金が多いならいいのかな。

全てネットで手続きできます。

入金もネットで行いました。

自動運用は最大の魅力ですが、投資は絶対儲かる!では無いので、どうぞ慎重に検討してくださいませ★

リトル・ママでは、会員(登録無料)向けにLINEのオープンチャット機能を活用したコミュニティを開設しています。

 

「こんなこと身近なママ友に相談していいかな…?」「誰に相談したらいいの?」と悩んでいるママや、同じ境遇のママとつながりたい、思いを共有したいと思っているママたちの気軽な交流の場となっています。

 

リトル・ママ会員になってコミュニティに参加してみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧