幼稚園見学っていつから始める?

幼稚園っていつから探し始めればいいんだろう?と悩みますよね。そこで、初めてわが子を幼稚園に通わせる予定のママに、幼稚園見学にあたってのポイントをまとめてみました。

幼稚園っていつから入れるの?

B-1

一般的に4月スタートの幼稚園が多数です。3年保育を実施している幼稚園は満3才(4才になる年度の4月)から、2年保育を実施している園は満4才(5才になる年度の4月)から入園する事ができます。


どちらのタイプなのかは園にもよりますが、3年保育が一般的に多いようです。中には、3年保育に加えて「プレクラス」として更に1年早く通い始める事のできる園も増えており、それぞれの園の方針や地域などで異なります。


まずは周辺の幼稚園がどういうシステムなのか調べてみるのが良いでしょう。

幼稚園を探し始めるのはいつ頃から?

B-2

幼稚園が入園募集・願書受付をするのは入園前年の10月頃が多く、入園説明会はその前となる6〜9月頃に多く行われます。説明会の頃にはだいたい希望の園を決めておく必要がありますので、入園を希望する年の前年から準備を始める事になります。


3年保育を希望する場合は2才になる年に、2年保育を希望する場合は3才になる年に準備を始められればスムーズに進むのではないでしょうか。


ただ、人気のある園の中には、プレクラスに通った園児を優先的に入園させるシステムを採っている所もあり、それを見据えて1才になる年から準備を始めるママもいます。入園式などが終わり、幼稚園が少し落ち着く5月頃から園庭開放や見学会を行なっている場合が多く、多くの園では予約無しで参加する事ができます。


園の雰囲気や在園児の様子、また先生方と直接お話しする機会を持つ事によって、ホームページやパンフレットでは分からなかった所を見る事ができたり、わが子が園で遊ぶ様子を見て入園後の姿を思い描きやすくなるのではないでしょうか。


また、園によっては随時見学を受け付けている所もあります。その場合は個別に連絡し、予約日時の決定後に訪問するという流れになります。


注意したい点としては、幼稚園には夏休みがあります。夏休み期間中でも見学受付をしている園も有りますが、できれば通常保育期間中の普段の様子を見学するのがベストです。ホームページ等でスケジュールを確認し、わからない事があれば直接電話で問い合わせてみましょう。

まとめ

かわいいわが子の為に良い幼稚園に入れたい!と強く思うのはどのママも同じなのではないでしょうか。


悩みがちな幼稚園選びですが、子どもにとっても、ママにとっても楽しい幼稚園ライフに繋げる事ができればいいですね!

(リトル・ママ認定ライター 飯尾和泉)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧