2,000円の西松屋ギフト券が当たる無料プレゼントキャンペーン開催中!

子育て応援アイドルALOMAのメンバー考案!カラーフィルムカメラのおもちゃを作ろう

カラーフィルム

みんなで子育てする社会を目指して活動する7人組グループALOMA(あろま)。育児情報誌『リトル・ママ』の連載では、毎月様々なことに挑戦!

今月は、100均知育インストラクターの資格を持つメンバーの、“ねいねい”こと根井くんが、飲料の空きパックを使ったカラーフィルムカメラのおもちゃを考案しました!

ぜひ親子で作って遊んでくださいね。

根井

根井勝貴(ねい かつき)

100均知育インストラクターの資格の他にもベビーサインの資格を持つ。工作が好きで、Instagramでも考案した工作や折り紙を投稿中!

材   料

〈カメラ〉

・飲料パック

・クラフトペーパー

・ひも

〈フィルム〉

・牛乳パック

・カラーフィルム

・のり

・両面テープ

カメラの作り方

カメラの下準備

カラーフィルム おもちゃ

飲料パックから飲み口を取り外す。飲み口は写真のように白い部分を外し、突起部分をはさみで切り取る。

本体をクラフトペーパーで覆う

カラーフィルム おもちゃ

次にクラフトペーパーを飲料パックに貼る。飲み口を取り外した面は、最後に貼るので残しておく。

本体に穴をあける

カラーフィルム おもちゃ

写真のように3ヵ所とレンズ部分をカッターで切り抜く。※大人がやってあげよう!

\ねいねいおすすめグッズ /

コンパスカッター

コンパス

コンパスの要領で円型にカットできる優れもの。100均で購入できます。

パーツのとりつけ

カラーフィルム おもちゃ

レンズ部分に飲料パックの飲み口、シャッター部分に蓋を貼る。木工用接着剤やグルーガンを使用するとより頑丈に。

ひもを通す

カラーフィルム おもちゃ

側面に開けた穴にひもを通して結ぶ。最後に、飲み口を取り外した面にクラフトペーパーを貼れば完成!

コメント

フィルムの作り方

カラーフィルム おもちゃ

牛乳パックで写真のような枠を作り、好きなカラーフィルムをのりやテープで貼り付け、挟む。

牛乳パックの横幅(7㎝)を利用すれば、フィルムがカメラの中に落ちず丁度いいサイズに!

こめんと

Instagramで作り方動画を配信!

ALOMA公式Instagram

ALOMA(あろま)って?

全国でオーディションを開催!書類・面接審査とWeb投票を通過し、決定した7名。

2020年12月に結成した史上初の子育て応援アイドル。上段右から結希(ゆうき)、奥山慧人(おくやまけいと)、中段右から松本勘太郎(まつもとかんたろう)、MAHITO(まひと)、根井勝貴(ねいかつき)、下段右からリーダー大桃准也(おおももじゅんや)、楠大(なお)。

 

メンバーは保育資格を持っていたり、小児科医を目指す学生だったり、シングルで育ててくれた母親に恩返しがしたいという思いを持っていたり、その背景は様々です。

 

結婚や育児の経験のない彼らですが、ただ一つ共通するのは、全員が「子育てを日々頑張るママやパパを応援したい!」という思いを持っていていること。

 

グループ名である「ALOMA(あろま)」は、「I LOVE MAMA」を略して”ALOMA”。

アロマのように、子育てを頑張るパパ・ママを癒す存在になるという意味が込められています。

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/11/13

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧