子どものアザ治療はいつから始めるといい?治療期間はどのくらい?

教えてドクター
今月の質問 『 子どものアザ 』

Q. 子どものアザ治療をするならいつから始めるといいの?治療期間はどのくらいかかりますか?

A. 生後3ヵ月から可能です。レーザー治療は回数を要するため、入園・入学前に治したいなら早めの診察をおすすめします。

ハルスクリニック

入園・入学前にアザ治療をするならいつからがベスト?

子どもの入園や入学前にアザ治療を始めたい、という声をよく聞きます。アザ治療はレーザー照射を数回行うため、長い場合は数年かかることも。健康に直接影響するものではないですが、治療期間を考えて早めに診察を受け、治療計画を相談後、開始する時期を考えることをおすすめします。

治療は乳幼児期から可能です。この時期は皮膚が薄く、アザの面積も狭いため治療効果が高いと言われています。目安は首が据わる生後3ヵ月頃からと思ってください。
教えてドクター
教えてドクター
※写真はモデルのシミ・アザではありません

施術は何回くらい必要?保険診療できますか?

治療はメラニンの異常組織だけを破壊し、正常皮膚組織にはダメージを極力与えないレーザ機器を使用します。


治療回数は、アザの範囲の大小、色の濃淡に左右されることが多いです。必ずではありませんが、狭くて薄い場合は治療回数が少なく、広くて濃い場合は多くなります。当院の傾向では、1ヵ所に数回くらい照射をしています。先天性のアザには保険が適用されます。

治療を受ける際に気をつけることはありますか?

日焼けをしすぎないようにお願いしています。レーザー治療のため日焼けした肌の色にも反応することもあるからです。

ママはもちろんパパも!家族で美容治療が気軽な時代に

最近では見た目を気にする男性が増えています。当院でも家族で受診されて、ママと一緒にパパも治療を受けるケースも珍しくありません。お子様のためのキッズスペースやウイルス対策も万全ですので、安心してご来院ください。

キッズスペース

*キッズスペースは今後の状況によって一時使用を中止する場合があります。

ドクター4
ドクター3

「入口に手指消毒用アルコールの設置や院内換気など感染予防をしていて安心しました」(溜島さん)


 診察を終えて…

💬 美容治療は特別感があってハードルが高いと思っていたけど、今はこんなに気軽に受けられるんですね!今度はパパも誘ってみます。

教えてドクター
お母さん

 ハルスクリニック

守田道由院長
守田 道由 院長

  診療科目  

皮膚科、麻酔科、形成外科


  診療時間  

◆10:00~19:00 

◆休診/木曜日・第2・4日曜日

     祝日月曜日

◆ビルの隣、その他近隣に駐車場(有料)多数あり

  院長経歴  

1991年 福岡大学医学部卒 
               麻酔専門医

2006年 ハルスクリニック開設

◆住所:福岡市中央区大名2-12-9 

            赤坂ソフィアビル7F

◆TEL:092(738)6303
◆H P:https://www.halssclinic.jp/

撮影 / 西田佳世

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧