39才という年齢で歌手デビューし、「home」の大ヒットで紅白出場を果たした木山裕策さん。家族が大好き!という木山さんは、なんと男子4人の父親で、長男・次男は既に成人しているという超ベテランパパ。穏やかで清らかな歌声はもちろんですが、その子育てぶりがなんとも素敵です。木山さんらしい、心に染みる子育てトークを披露してくれました。
——木山家の子育てルールを教えてください。
——子育てで大切にしていることは?
気持ちを伝えることと、相手の気持ちを汲み取ろうとすること。なにか重要な場面で、自分の心を見せるようなコミュニケーションって大事だし、逆にそれがあればきっと大丈夫だと思う。僕自身、子どもたちに悩みを相談するようにしています。そうすると、彼らの方からも話してくれるようになる。お互いに相談する側だったり助言する側だったりの関係でいられたらいいなって。小さい頃から怖いお父さんだったら、「お前どう思う?」と聞かれても、たぶん本心を言えなくなっちゃう。毎回ガチに向き合うのはお互いに疲れるけど、然るべきタイミングではちゃんと心を通わせたいです。
——奥さまとは、子育ての役割分担などしていますか?
——デビュー後も広告業界のサラリーマンを続けながら、時間のやりくりはどうしていましたか?
「STAR ROAD~星続く道~」は自身が作詞・作曲を手掛けた初のオリジナル楽曲(カヴァーアルバム『ラヴ&メモリーズ』収録)
——子育てしながらだと、つい夢を諦めてしまうことも多いと思うのですが…。
晴れの日もそうでない日も、僕のそばには歌がありました。人生山あり谷ありだったからこそ、人の心に寄り添える歌を、生きていることの素晴らしさを、届けられたらいいなと思います。会社を辞めて独立したのは、自分の残りの人生をそんな時間にしたかったから。今回の自粛以降はコンサートがなかなかできない状況ですが、こうなる前は平日も音楽活動ができるようになったので、小・中学校の体育館で僕の紆余曲折の人生話を交えながら歌ったり、高齢者向けに歌声コンサートを開催したりしています。自分と向き合って考えることの大切さを子どもたちに伝えていきたいし、高齢者の好きな童謡や歌謡曲など懐かしくて笑顔になれる歌を、次の世代に残していきたいです。
Profie木山裕策●1968年10月3日生まれ、大阪府出身。小さい頃から音楽が好きで大学時代はバンドを組むも、プロ志望を断念して就職・結婚する。甲状腺に腫瘍が見つかったのを機に再び音楽活動をスタートし、2008年「home」でメジャーデビュー。2019年に独立してキングレコードに移籍。木山裕策 Official Website
木山裕策 公式Instagram
『ラヴ&メモリーズ Love & Memories』(2020年6月10日発売/税込3,000円)“思い出の歌やラブソング”をテーマに、山あり谷ありの人生を共にしてきた全14曲を集約したカヴァー・アルバム。木山裕策さんが初めて作詞・作曲した曲も
生後1ヵ月の赤ちゃんの特徴は?新生児の成長の目安や過ごし方など解説!
お子様も楽しめるコンテンツが盛りだくさん!SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
トップページに戻る
掲載の記事・写真・イラスト等すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
Copyright © リトルママメディア All rights reserved.